山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

車の検討

2009-08-18 23:01:05 | 運転・車・道路の事
今日は、ホンダのライフの試乗をしてみました。
軽自動車を運転するのは初めてでした。
それで、第一印象は・・・というと、
“マーチは運転しやすかったね”
というのが、私と娘の共通の感想です。

なんなんでしょうね。ライフのどこが悪いって言うんじゃないんですけど、
とにかく、マーチは乗り心地がよかったし、運転しやすかった
と思ってしまいました。
まるで違和感がなかったんです。
それは、教習車に近かったからでしょうか。
でも、教習車よりも運転しやすかったとも言えますね。

それで、今日、ライフに乗ったら、軽なのに車幅感が意外に取れなくて、右寄りになってしまいました。どうしてなのかわかりませんが・・・。
教習車にくらべて、20cmも車幅が狭いはずなのに、あんまりそのメリットを感じないのですね。
慣れないからなのかな。

友人の車に乗せてもらったときもそうだったけど、
軽っていうのは、やっぱり動きがちょっとギクシャクする感じかな。

ライフは後方の窓が大きいので、振り向いてバックをするときは、後方が良く見えるんじゃないかと思います。
ただ、慣れないので、ルームミラーの位置を教習車と同じように合わせたところ、いざ走行してみると、後を走る車が見えず道路ばかり映ってしまって、あせりました。
走りながら位置を修整しました。鏡に映る範囲を窓の下の線に合わせると下向きになりすぎるってことですね。
車ってほんとうに色々ですね。

後部座席は倒して荷物を置けるようにできるけど、座席の位置を前後に移動することはできないということがわかりました。
今、ムーヴと比較検討しているのですが、ムーヴは座席が前後に動くんですね。その点はいいなと思います。

ところで、トヨタは軽自動車を出していませんが、ダイハツは軽だけ出してて、そしてこの二つは関連があるらしいですね。ダイハツがトヨタの連結子会社ということで、同じ会社というわけではないけどトヨタグループ。つまり、トヨタの軽はダイハツと考えてもいいのかな?
今度、ムーヴの試乗をしたいと思います。

それで、ライフですけど、排気ガスはエコカーの基準をクリアしていますが、燃費がクリアできていないので、エコカー減税の対象になれないようです。
そのほか、エアバックや事故時の歩行者保護、安全対策などは良く出来ているようです。
でも、やっぱり買うならエコカーがいいかなと思います。

軽だったら、ダイハツのムーヴ、日産のモコもエコカーのようです。

どの車にするか、ゆっくり考えよう。


コメント