な、なんと、ウチのクルマ、リコールの該当車でした。
今日、はがきが来たんです。
先日、ダイハツのHPで確認した時、車台番号が該当しないと思ったのですが、見間違えていたらしいです。老眼で数字を間違えて読んでたのかも・・・。(8月1日のこと)
はがきが来たことでもう1回、確認して見ると、見事に番号が該当範囲の中にありました。
ああ、生まれて初めて買った車がリコールかぁ・・・。
でも、無料修理していただければ、かえってそれで安心です。
世の中には、逆に、「リコール隠し」なんてのもあるらしいです。本来リコールにしなくちゃならないものを、異常ではないとか、製造の責任ではないなどといって、しらばっくれて全く対応しないこともあったりするらしい。
そんな情報も、本当のことだか、定かではないが、ネットでいろいろ見ているとそんなことも書いてある。クルマの持ち主は、不具合を何度も修理にだしているが、一向に直らないし、修理代も自費などということもあるそうだ。
その不具合が、その車たった1台に起きている異常であるならば、それが不良品だったとしても、そういうことになってしまうのだろうか。
複数の車に共通して起こっている異常だと、製造工程に問題があり、製造会社の責任ということが判然とするため、無料修理になるんだろうか。
クルマは、高価なものだから、変なものにあたってしまうと大変だ。電化製品などで、買って間もなく新品のものが不具合を起こした場合、不良品だったということで、丸ごと取り替えてくれたりするが、クルマは登録の関係などから、そう簡単にはいかないだろう。
リコールの葉書を見て、さっそく買った店に問い合わせたところ、明日からちょうどお盆休みになってしまうということだった。
該当車でも、さらに問題個所の部品の番号を調べて、その番号が該当した場合に限って交換するとのことだ。もし交換の対象車だったとしても、今すぐ異常をきたすというわけじゃないから、クルマを使っても大丈夫なんだろうけど、どうせお盆で田舎に帰るから、この週末はクルマには乗らない。そして、お盆明けにさっそく見てもらうことになった。
ウチのムーヴ、点検or修理で、健康になってもどってきてほしいものです。
もうすぐ高速に挑戦したいからね。
今日、はがきが来たんです。
先日、ダイハツのHPで確認した時、車台番号が該当しないと思ったのですが、見間違えていたらしいです。老眼で数字を間違えて読んでたのかも・・・。(8月1日のこと)
はがきが来たことでもう1回、確認して見ると、見事に番号が該当範囲の中にありました。
ああ、生まれて初めて買った車がリコールかぁ・・・。
でも、無料修理していただければ、かえってそれで安心です。
世の中には、逆に、「リコール隠し」なんてのもあるらしいです。本来リコールにしなくちゃならないものを、異常ではないとか、製造の責任ではないなどといって、しらばっくれて全く対応しないこともあったりするらしい。
そんな情報も、本当のことだか、定かではないが、ネットでいろいろ見ているとそんなことも書いてある。クルマの持ち主は、不具合を何度も修理にだしているが、一向に直らないし、修理代も自費などということもあるそうだ。
その不具合が、その車たった1台に起きている異常であるならば、それが不良品だったとしても、そういうことになってしまうのだろうか。
複数の車に共通して起こっている異常だと、製造工程に問題があり、製造会社の責任ということが判然とするため、無料修理になるんだろうか。
クルマは、高価なものだから、変なものにあたってしまうと大変だ。電化製品などで、買って間もなく新品のものが不具合を起こした場合、不良品だったということで、丸ごと取り替えてくれたりするが、クルマは登録の関係などから、そう簡単にはいかないだろう。
リコールの葉書を見て、さっそく買った店に問い合わせたところ、明日からちょうどお盆休みになってしまうということだった。
該当車でも、さらに問題個所の部品の番号を調べて、その番号が該当した場合に限って交換するとのことだ。もし交換の対象車だったとしても、今すぐ異常をきたすというわけじゃないから、クルマを使っても大丈夫なんだろうけど、どうせお盆で田舎に帰るから、この週末はクルマには乗らない。そして、お盆明けにさっそく見てもらうことになった。
ウチのムーヴ、点検or修理で、健康になってもどってきてほしいものです。
もうすぐ高速に挑戦したいからね。