今日は、バリバリの女性営業マンと接する機会があったのだが、正直って、ちょっと引いてしまいました。確かに、商品知識はいっぱいあってすごいんですけど、客を圧倒するくらいに縦板に水のような説明ってどうなんでしょうか?
それに、1から10まで説明してくれなくても、わかってるんですけど・・・。とりあえず私も社会人ですし、あなたの倍くらい生きてるんですよ~。きっと、おバカなオバサンだと思ってるんだろ~な~、と思いながら、まあ、知らないことも6割くらいはあるので、勉強になると思って聞いていましたが、時間がどんどん経ってしまうので、もういいかげん、そこらへんで結構だけどな~~と思ってしまいました。
なんか、もっと控え目な、奥ゆかしい新人君のほうが落ち着くというか、ほっとするんですよ。新人君の説明ではあんまりわかんないけど、まあ、買ってみましょうかって感じになるんですけど、ベテラン社員の説明で、あれもこれもと次々に説明されて、そんなに選択肢を広げないでもらいたいな~~と思うのでありました。
まあ、後になって、そんな商品もあったの?知らなかったよ、なぜ教えてくれなかったの?そっちのほうがよかったのに、なんてことにならないようにしているのかな?
しかし、接客というのは、客の気持ちに沿う心が必要なのではないでしょうか。
なんか、本当に圧倒されてしまいますね。
ベテランもいいけど、初心を忘れないようにしてもらいたいですね。
まあ、「こんなの常識ですから説明しなくてもわかりますよね」と不親切にされるよりはいいですけどね。
人を相手にするのは難しいよね~。
それに、1から10まで説明してくれなくても、わかってるんですけど・・・。とりあえず私も社会人ですし、あなたの倍くらい生きてるんですよ~。きっと、おバカなオバサンだと思ってるんだろ~な~、と思いながら、まあ、知らないことも6割くらいはあるので、勉強になると思って聞いていましたが、時間がどんどん経ってしまうので、もういいかげん、そこらへんで結構だけどな~~と思ってしまいました。
なんか、もっと控え目な、奥ゆかしい新人君のほうが落ち着くというか、ほっとするんですよ。新人君の説明ではあんまりわかんないけど、まあ、買ってみましょうかって感じになるんですけど、ベテラン社員の説明で、あれもこれもと次々に説明されて、そんなに選択肢を広げないでもらいたいな~~と思うのでありました。
まあ、後になって、そんな商品もあったの?知らなかったよ、なぜ教えてくれなかったの?そっちのほうがよかったのに、なんてことにならないようにしているのかな?
しかし、接客というのは、客の気持ちに沿う心が必要なのではないでしょうか。
なんか、本当に圧倒されてしまいますね。
ベテランもいいけど、初心を忘れないようにしてもらいたいですね。
まあ、「こんなの常識ですから説明しなくてもわかりますよね」と不親切にされるよりはいいですけどね。
人を相手にするのは難しいよね~。