若者の車離れがひどくなっているという話題は、もうだいぶ前から聞いています。
今日、運転していてふと思ったのですが、そうなると、将来は道路を走る車の数が減るのかな?と思ったのです。それは、都会では渋滞の緩和がされ、良いことかもしれません。
しかし、運転免許を持っている人が少ないと、日本の自動車は日本では売れなくなるし、運送業などに携わる人がいなくなり、物流にも支障がでるかもしれません。
今、飛行機はパイロットがいなくて困っているようですが、車でも、バスやタクシーの運転士がいないということになるでしょうし、また、大型のトラックや特殊な作業機などを運転する人も、いなくなってしまったらどうするのでしょうか?
バブルがはじけたり、リーマンショックがあったりで、世の中には、正規の就職ができなかった人たちがいます。そういう人たちは、運転免許を取る費用もなくて、車の運転とは縁のない人生を過ごしている人もあるようです。
都会では、バスや電車が便利なので、単に車を運転する必要がないから免許はいらないという場合ももちろんありますが、免許を取りたいけれど取らずじまいの人もいるようです。
戦後、日本の高度成長の頃は、就職した会社で運転免許を取らせてくれるところもあったようです。
とにかく運転免許を取らないと、車とのかかわりは始まりません。
車社会は、環境問題もあって否定されることも多いですが、車の果たす役割は大きいです。
介護を要する老人が増える今後は、若い人が運転して送迎などをする必要も増えてきます。
免許を取るには、費用もかなりかかりますので、仕事に役立てる場合、なんらかの優遇措置があっても良いのではないのかな、などと思いました。
今日、運転していてふと思ったのですが、そうなると、将来は道路を走る車の数が減るのかな?と思ったのです。それは、都会では渋滞の緩和がされ、良いことかもしれません。
しかし、運転免許を持っている人が少ないと、日本の自動車は日本では売れなくなるし、運送業などに携わる人がいなくなり、物流にも支障がでるかもしれません。
今、飛行機はパイロットがいなくて困っているようですが、車でも、バスやタクシーの運転士がいないということになるでしょうし、また、大型のトラックや特殊な作業機などを運転する人も、いなくなってしまったらどうするのでしょうか?
バブルがはじけたり、リーマンショックがあったりで、世の中には、正規の就職ができなかった人たちがいます。そういう人たちは、運転免許を取る費用もなくて、車の運転とは縁のない人生を過ごしている人もあるようです。
都会では、バスや電車が便利なので、単に車を運転する必要がないから免許はいらないという場合ももちろんありますが、免許を取りたいけれど取らずじまいの人もいるようです。
戦後、日本の高度成長の頃は、就職した会社で運転免許を取らせてくれるところもあったようです。
とにかく運転免許を取らないと、車とのかかわりは始まりません。
車社会は、環境問題もあって否定されることも多いですが、車の果たす役割は大きいです。
介護を要する老人が増える今後は、若い人が運転して送迎などをする必要も増えてきます。
免許を取るには、費用もかなりかかりますので、仕事に役立てる場合、なんらかの優遇措置があっても良いのではないのかな、などと思いました。