林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

大阪メトロ完乗の旅14.

2024-01-24 | 鉄道・旅行

 14.中央線森ノ宮駅と高井田駅

玉造から長堀鶴見緑地線で森ノ宮まで移動し、地上に出る。
森ノ宮は大阪城公園の東南に位置し、JR大阪環状線の駅もある。

JR森ノ宮駅は2004年10月3日に取材済みだが、
その時とは駅の様子が変わっていた。
リニューアルされていたのだろう。

 ※リニューアル前のJR森ノ宮駅
 ※撮影日時 2004/10/03 16:14:25

折角なので、大阪城公園を少し歩いてみる。
既に雨は止んでいて、多くの観光客、特に外国人が目立っていた。

遠くには大阪城も見えた。
ただ、大阪城までは約1.5kmの距離があり、
片道20分以上はかかりそうなので、近くまで行くのは諦めた。

空にはヘリコプターが飛んでいた。
この時は逆光でよく分からなかったが、
家に戻って画像ソフトで明るくしてみると、
大阪市消防局の「JA210F」という機体だと分かった。

ネットで調べてみると、FlyTeamというページで、

 保有/大阪市消防航空隊
 機種/Airbus Helicopters H155
 モデル/Airbus Helicopters EC155B1
 製造番号/7052

と書かれていた。
このあと公園内にあった3-B出入口から地下に行き、
ここから中央線に乗り換えて高井田に行く。

中央線森ノ宮駅には30000A系が停車していた。

30000系は御堂筋線、谷町線に投入されている車両で、
2025年に予定されている大阪万博への輸送力増強用として、
6両編成×10本=60両が2023年1月までに投入されている。
万博終了後は谷町線に転入予定で、
中央線は2023年6月に投入される400系に統一される予定である。

高井田はJRおおさか東線の高井田中央駅が隣接しており、
これを取材したかったのだ。
予定ではこのあとも朝潮橋、弁天町、九条を取材する予定だったが、
これらの駅取材は断念して再び恵美須町に行き、
阪堺電軌の車両取材を撤収時間まで決行しよう。

 ※引用・参考:FlyTeam https://flyteam.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする