毎日、数多くの方々を目にしておりますと、
本当に人さまざま、人それぞれ・・・だと思います。
思います・・・で終わる日もあれば、
思い知らされる・・・で終わる日もあります。
人間というものは、
感情を持っていますから、そこが難しいのでしょうね。
合うか合わないか・・・の相性も関係しているのだと思います。
クリニックと患者さんとの間でも、それはありましょう。
患者さんが、
ひたすら我慢してまで通院する必要もなく、
クリニック側が、
医療の方針や流れを変えてまで、
患者さんの思う通りやりたい放題従う必要もなく、、、と思います。
人間は、
最初から勝手に怒るものではありませんから、
その人が怒っている事も、
何かの原因があるのでしょうけれども、
その人の無礼な態度や顔つき等で、
また別の人々を怒らせる場合も十分にありましょう。
相手を怒らせている何かをしているにも関わらず、
自分は単なる被害者だと言い放つ=ネットにも書き込んでしまうような人がいるのも、
現代の世でありましょう。
まさに、
結局は、合うか合わないか・・・の話なのです。
医療にサービスは必要ですが、
どこまでがサービスなのか?となります。
いらして下さる皆様が快適に、気持ち良く、待ち時間もなるべく短く、
より良い医療をお受け頂けるように配慮するのもサービスのひとつです。
相手のただ単なる我儘に振り回されて、
スタッフが患者さんの顔色をみるのがサービス・・・
というのはちょっと違うと思います。
ただ、無駄にお待たせする事がないように、、、とは、
常に思っているところです。
当院の場合は、不妊治療専門施設ですから、
最大のサービスは、
1周期でも早くご懐妊頂けるように、
院長はじめスタッフ一同が、
誠心誠意、技術の能力と心を注ぐ事だと思っております。
そういう話ひとつとっても、
「そうね」とご納得下さる方々もいらっしゃれば、
そうでない方々もいらっしゃる事でしょう。
本当に人さまざま、人それぞれ・・・ですから、
ご自分の目と耳で判断されていかれて下さいますようお願い致します。
ーby事務長ー


