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カローラを1,300台売った男のメッセージ!

2008-05-08 16:44:57 | Weblog
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【贈る言葉】

トップセールスほどたくさんの断りを受けている。

         ~湯浅真弓~

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【本文】

■カローラを1,300台売った男のメッセージ!■

湯浅真弓氏はトヨタ東京カローラの営業マンだ。

15年間でカローラを1,300台も売りまくった。

「トップセールスほどたくさんの断りを受けている」という湯浅氏のメッセージには重みがある。

今、どこのディーラーも飛び込み営業はやらず、店舗での対面販売主体に切り替えているようだ。

飛び込み営業ははっきり言って辛く、苦しい。

だから営業マンに辞められて募集、採用を繰り返す。

しかし、湯浅氏は飛び込み営業だ。

「どこも飛び込み営業をやらなくなったから私の独壇場だ」と豪語している。

飛び込み先でこすって傷ついた車を発見すればすぐに自らの手で応急処置をしてあげる。

一人ひとり顧客を掘り起こし、成約につなげていく地道な活動を積み上げている成果だ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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会社は適者生存!

2008-05-08 05:52:55 | Weblog
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【贈る言葉】

もはや企業間の競争は「弱肉強食」ではありません。「適者生存」こそ真理です。

          ~稲盛和夫~

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【本文】

■会社は適者生存!■

どの業界もコンペティターとの競争は熾烈だ。

負ければわが社が消滅してしまう危険性がある。

敵対的買収も世間をにぎわすようになったが、成功例は少ないように思う。

規模は小さくとも顧客に受け入れられて好業績を上げている会社は多い。

例えばスーパー業界を見てみよう。

オーケーストアは安さではどこにも負けない。

京北スーパーは、商品の鮮度と品質が売りだ。

ショップ99は、徹底した小分け適量パックが支持を得ている。

「適者生存」という言葉を心に刻みたい。

顧客に支持される企業のみがゴーイングコンサーンのパスポートを手にするということだ。

裏づけのない価格競争のアリ地獄で戦っている会社は消滅する運命にある。

        = コンピテンシー宣教師 =



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