「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ビジネスマンは立ち止まるな!

2008-05-23 15:54:02 | Weblog
このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

僕は断言します。いつも同じところに止まっているとダメになります。

         ~モーツアルト~

================

【本文】

■ビジネスマンは立ち止まるな!■

ビジネスマンにあらずとも人間は何時も同じところに止まっていてはならない。

なぜなら成長が止まってしまうからだ。

ゆりかごから墓場まで、同じ職場で同じ仕事の繰り返しで終わるサラリーマン人生はつまらないだろう。

いろいろな仕事を経験することだ。

職場異動や転勤も経験してみることだ。

私は海外生産も経験することができた。

そして現地人を採用して異文化の人たちと仕事をすることを経験した。

多くの職場でいろいろな仕事を経験したことがコンサルティングの仕事に役立っている。

スペシャリストとして生きることも決して悪くはないが、ビジネスマンならゼネラリストとして生きることも楽しい。

何でもできる「多能工」を目指してはどうか。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

競争相手は変化する顧客ニーズ!

2008-05-23 07:26:30 | Weblog
このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

われわれの競争相手は競合他社ではない。めまぐるしく変化する顧客ニーズそのものである。

          ~鈴木敏文~

================

【本文】

■競争相手は変化する顧客ニーズ!■

百貨店も総合スーパーもそしてコンビにも業績は前年割れの様相だ。

離反した顧客は競合他社に行っているに違いない。

しかしその競合他社は同業者ではない場合が多い。

アウトレットモールやカタログ通販、メディア通販が売り上げを伸ばしていてどこも盛況だという。

顧客のニーズがめまぐるしく変化している証と見ることができよう。

顧客は店舗に足を運ぶなら、たくさんのブランド店がひしめくアウトレットモールを選ぶ。

旅行気分、ピクニック気分も一緒に楽しめて、家族や友達と連れ立って行けるから楽しい。

一方、店舗に足を運ぶのが億劫という顧客層が増え、家にいながら注文し届くのをわくわくしながら待つことに価値を見出す人も多い。

めまぐるしく変化する顧客ニーズへどう対応するかが勝負の分かれ目になる。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする