「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客価値を常に考えるビジネスマン!

2008-05-15 16:53:02 | Weblog
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【贈る言葉】

その商品は消費者が支払った以上の価値があるか。売れるかどうかはそこで決まる。

         ~安藤百福~

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【本文】

■顧客価値を常に考えるビジネスマン!■

商品でもサービスでも顧客が支払った以上の顧客価値があるだろうかと常に考えることは大切だ。

またまた船場吉兆の不祥事が発覚した。

顧客が食べ残したものを次のお客に付回していたというだからあきれる。

もし顧客価値がどうだったかと考えれば、そこから先のとるべき行動が見えてくるはずだ。

顧客の口に合わなかったのか、おいしそうに見えなかったのか。

思わず顧客が箸をつけたくなる要素が欠けていたことに気づかなければなるまい。

このような行為は何も船場吉兆に限った話ではないだろう。

「ノレンにあぐら」は天に向かってつばを吐くようなもの。

日清食品はカップ麺という商品を通じて食文化の変革という価値も提供した。

ビジネスマンも自分の仕事の価値を上げれば自分の市場価値を上げることができる。

        = コンピテンシー宣教師 =



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「やまぶき型」経営計画は哀しい!

2008-05-15 05:50:19 | Weblog
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【贈る言葉】

立てただけで安心してしまう計画は大半が詰め込みすぎによるものだ。

          ~安河内哲也~

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【本文】

■「やまぶき型」経営計画は哀しい!■

戦略を年度経営計画、中期経営計画に落とし込んでいる会社は多い。

しかし、年度末になると結局何も進んでいなかったという例が多い。

そして「忙しくてできなかった」という言い訳がまかり通る。

中小企業に特に多く見られる現象だ。

あれもやりたい、これもやらなければということでたくさんの項目を羅列する。

「七重八重 花は咲けども やまぶきの “みの”一つだに なきぞ哀しき」。

「お貸しできる蓑がない」と「実が一つもない」を掛詞で表現している。

経営計画をやまぶきの花にたとえてみればいい。

やまぶきは花がたくさん咲いても実は付けない。

盛りだくさんの計画よりも一つ~二つの計画を確実に実行して果実を得るようにすることをお勧めする。

        = コンピテンシー宣教師 =



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