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【贈る言葉】
理解をする最初で最後の手段は「聴く」ことなのである。
~鈴木健二~
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【本文】
■トップセールスは聴き上手だ!■
日本語は難しい。
「聞く」は耳を傾けて聞こうとしていないのに聞こえてくる様をいう。
「聴く」は意識して耳を傾け、聴いている状態だ。
英語でもhearとListenで区別されている。
相手を理解しなければ商談もプレゼンテーションも交渉も的外れになってしまう。
だから当然商談はうまくいくわけがない。
聴き上手になることが相手の心を掴む手段の一つである。
しかし、多くの人はこの順番を間違えて一方的に話そうとし、しかも相手が不快感を示しているのにお構い無しだ。
成果の上がらない営業マンのパターンだ。
トップセールスはみんなうなずきながら黙って聴き、後からおもむろに提案している。
= コンピテンシー宣教師 =
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