「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

交渉術は誠意を尽くすことにある!

2010-01-21 17:26:56 | Weblog
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【贈る言葉】

利害が対立するのは当然のこと。浪花節的だと思われるかも知れないが、とにかく誠意を表すことだけを重視した。

         ~犬伏泰夫~

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【本文】

■交渉術は誠意を尽くすことにある!■

神戸製鋼所で社長~会長を務めた犬伏泰夫氏は「交渉の達人」だとつくづく思う。

アメリカのJFEとの合弁交渉は難航したという。

相手の辣腕、トーマス・フィッシャー氏に「長い時間をかけて合弁交渉したが、あなたはノーという言葉を一度も使わずにノーという主張を押し通してしまったよ」と言わしめた。

交渉ごとでは「ノー」と言えばその時点で決裂だ。

だから「ノー」は禁句なのである。

ビジネスマン、中でも営業マンは交渉力がビジネス成功のカギを握る。

交渉ではあせったほう、怒ったほうが負けだ。

「誠意」、「冷静さ」なる2つのコンピテンシーを高度に磨いておくことが大切だ。

利害の対立する中から、トレードオフ(歩み寄れる接点)を見出して合意にこぎつけなければならないからだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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売れ筋はたくさん在庫をもって勝負せよ!

2010-01-21 06:12:14 | Weblog
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【贈る言葉】

小売では在庫に対する考え方は経済の合理性だけではダメ。つまり、売れ筋は極力在庫を持つことだ。

         ~大久保恒夫~

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【本文】

■売れ筋はたくさん在庫をもって勝負せよ!■

小売では大きく分けて売れ筋商品と死に筋商品というのがある。

売れ筋商品はヒット商品のことである。

多くのメーカーでは経済の合理性を追求しようと、トヨタ式生産方式を導入している企業も多い。

そのような会社では、在庫は必要悪という考えだ。

売れ筋商品の在庫を持たなければ販売ロスが生じて売り上げは伸びなくなる。

品切れにがっかりした顧客は離反して、もう来なくなってしまう可能性が高い。

売れ筋商品は顧客の目に止まりやすい優位置に陳列するほうがいいだろう。

小売では棚に品数が少なく、寂しいと顧客は買わない習性がある。

ロスは出てもいいと肯定してあえて豊富に陳列し、在庫も持ってたくさん売るのが繁盛の条件だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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