「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

何気なく素早く行動に移す努力を!

2011-07-27 15:58:40 | Weblog
このブログをお気に入りに!






「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

お客様に対しても、一緒に働くスタッフに対しても、相手の気持ちを素早く読み取り、行動に移す能力が求められる。

         ~大野裕之~

========================
【本文】

■何気なく素早く行動に移す努力を!■

顧客に心からの挨拶ができているだろうか。

義務で挨拶をしていないだろうか。

雨の日には、車から降りてくる顧客に何気なくパッと傘を差し出し、濡れないように素早い行動ができるだろうか。

相手の表情から心のサインを読み取り素早く次の行動に移っているだろうか。

顧客満足度(CS)を標榜する会社は多い。

しかし、顧客がどれほど満足してくれているかを客観的に評価してみる必要があるように思う。

相手の気持ちを素早く読み取るにはワンランク上の「コミュニケーション技術」が必要だ。

相手から出ている心のサインを読み取れなければ、素早く次の行動には移れない。

いつもワンランク上のコミュニケーションを意識して行動できれば、日本の伝統的な「おもてなし」に限りなく近づける。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営者は大胆に権限委譲を!

2011-07-27 07:09:29 | Weblog
このブログをお気に入りに!






「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

効果的な経営者は、まず自分の時間が毎日どのように使われているかを分析することから始める。次に、この時間の管理に取り組もうとする。そしてなるべく時間に対する非生産的な要求というものを削除するように努める。

         ~P・F・ドラッカー~

================

【本文】

■経営者は大胆に権限委譲を!■

中小企業の経営者ほど雑用に明け暮れ、肝心の経営者としての仕事がなおざりになっている例は多い。

その原因の多くは、社員に対して不安だ、信用できないと言っては雑用までも抱え込んでしまうからだ。

要は社員を信用していないか育てていない証拠である。

まずは「ナンバーツー」や「幹部」を育成し、実力を加味して権限を委譲し、思い切って任せることが大切だ。

失敗は大目に見るくらいの度量がなければならない。

人が育てばさらに難しい仕事も任せられるようになる。

企業の強さは、どれだけ有能な幹部や管理者を擁しているかで決まる。

有能な幹部や管理者が育てば必ずその下の社員が育つことになっている。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする