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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
営業マンには高いモチベーションで営業活動をしてもらう必要がある。
そのためには営業マンに自身の成功事例をみんなの前で発表させ、成功のノウハウをみんなで共有するのが一番だ。
「なぜ失商したのか」と責めたのではモチベーションが上がるわけもない。
~営業力<その19>~
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【本文】
■「営業成功事例報告会」開催の勧め!■
多くの会社では「製販会議」を定期的に開催しているだろう。
たくさん売れれば「わが営業部門が頑張ったからだ」と主張し、あまり売れなければ「商品そのものが他社製に比べて見劣りするからだ」と設計・製造部門を非難する。
設計・製造部門は「営業マンの商品知識などのスキルが低いから売れない」と反論する。
つまり、売れない原因のなすりあいに終始してしまうのだ。
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なぜ売れたのかの「成功事例報告会」と名称を変えることをお勧めする。
営業マンは大いに自慢話をしても良いのだ。
わが社の商品力が他社製よりもこんな点が優れていると報告して設計・製造部門を持ち上げるのも良い。
成功のノウハウをみんなで共有すればモチベーションも上がるからもっと売れることが期待できると言うわけだ。
=コンピテンシー宣教師=
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彩愛コンサルルビアのHPは
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