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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
営業力を高めるためには「社員満足度」を大幅に向上することが前提だ。
社員満足が低ければ「顧客満足度」を高めるような働きはムリと言うものだ。
もし「顧客満足度」を高めることに成功すれば必ずや営業力が高まる。
~営業力<その27>~
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【本文】
■顧客満足の前に社員満足の向上が重要です!■
「保育所落ちた。日本死ね」問題が尾を引いているが、解決の糸口すら掴めていない。
熟年層は保育所の建設に反対するし、よしんば建物が確保できても保育士が確保できない。
あまりの給料の安さで辞めてしまった保育士が約80万人もいると言うから驚く。
保育士に対する処遇を改善し、潜在保育士を呼び込めば保育士不足は改善するが1万円や2万円上げても焼け石に水の状態だ。
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業種・業態を問わず、「CS(顧客満足度)」の向上を旗印に多くの企業は努力をしている。
しかしお客様と相対して接客をやっているのは末端の社員(パート、アルバイトを含む)だ。
彼らが会社や上司に対して不満タラタラと言うのでは良い接客はできないと思う。
「ES(社員満足度)」が低く過ぎるから、良い会社があれば直ぐにでも転職したい気持ちだ。
営業力は本来CSに比例するが、CSの前にESを向上させることが重要だ。
=コンピテンシー宣教師=
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