「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客満足の前に社員満足の向上が重要です!

2022-10-27 15:06:52 | Weblog
      


このブログをお気に入りに!
==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

==================================================
  
【はじめに】
 
営業力を高めるためには「社員満足度」を大幅に向上することが前提だ。

社員満足が低ければ「顧客満足度」を高めるような働きはムリと言うものだ。

もし「顧客満足度」を高めることに成功すれば必ずや営業力が高まる。
 
~営業力<その27>~

=====================================
 
【本文】
 
■顧客満足の前に社員満足の向上が重要です!■
 
「保育所落ちた。日本死ね」問題が尾を引いているが、解決の糸口すら掴めていない。
 
熟年層は保育所の建設に反対するし、よしんば建物が確保できても保育士が確保できない。
 
あまりの給料の安さで辞めてしまった保育士が約80万人もいると言うから驚く。
 
保育士に対する処遇を改善し、潜在保育士を呼び込めば保育士不足は改善するが1万円や2万円上げても焼け石に水の状態だ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
業種・業態を問わず、「CS(顧客満足度)」の向上を旗印に多くの企業は努力をしている。
 
しかしお客様と相対して接客をやっているのは末端の社員(パート、アルバイトを含む)だ。
 
彼らが会社や上司に対して不満タラタラと言うのでは良い接客はできないと思う。
 
「ES(社員満足度)」が低く過ぎるから、良い会社があれば直ぐにでも転職したい気持ちだ。
 
営業力は本来CSに比例するが、CSの前にESを向上させることが重要だ。
 
=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************

彩愛コンサルルビアのHPは 
    

 *****************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相手がもっと聞きたいと思うように話力を磨くこと!

2022-10-27 06:01:59 | Weblog
      


このブログをお気に入りに!
==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

==================================================
  
【はじめに】
 
人前でお話をするときは持っている「話力」を最大限発揮しなければならない。

噺家、評論家はもちろんビジネスマンとて同じことだ。

ビジネスの世界では仕事がうまくいくかどうかは「話力」がカギを握っている。
 
~自己成長<その27>~

===================================
 
【本文】
 
■相手がもっと聞きたいと思うように話力を磨くこと!■
 
よくコミュニケーション能力云々が議論される。
 
コミュニケーション能力がないと仕事がうまくいかないのは事実だ。
 
そのことは誰もが経験して分かっている。
 
落語家が無難に喋っても聴衆が笑ってくれなければお通夜のようになってしまう。
 
評論家が聞く人に誤解を与えれば、軽口評論化の烙印を押されてしまう。
 
ビジネスマンも人前で話す機会が多いが、「話力」の不足している人が多いのが実態だ。
 
「話力」がプアだとお客様は懐疑的になり、真剣に聞いてくれないだろう。
 
上司に相対する場合も「話力」がプアだと書類に承認印をもらえないかも知れない。
 
「話力」を磨くためには理路整然と話す訓練をし、ここを強調したいと思う箇所は、抑揚を付けて熱っぽく話してほしい。
 
相手がもっと聞きたいそぶりを示してくれたなら、かなり自己成長した証だ。
 
=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************

彩愛コンサルルビアのHPは 
    

 *****************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする