「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

「人材」と「人財」!

2022-11-06 13:05:26 | Weblog
      


このブログをお気に入りに!
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【はじめに】
 
私は「人材」という言葉と「人財」と言う言葉を区別して使うようにしている。

会社の社員はある意味、全員が「人材」だが、そこから何人が「人財」の領域まで成長してくれるかが問題だ。
 
~人財<その6>~

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【本文】
 
■「人材」と「人財」!■
 
新入社員を採用する場合、新卒予定者なら何がしかの試験をし、数回の面接を経て内定を出すだろう。
 
内定を受け取った人は数社から内定をもらい、最終的に最もよさそうだと思う会社に入社を決めるが一般的だ。
 
入社してくれた新入社員に対して一日も早く一人前になってほしいから教育訓練の機会を設けるが、教育費をかけても入社3年以内に約3割はリタイアしていくのが現実だ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「人材」はあくまでも素材としての社員である。
 
「人財」は成長して会社に成果をもたらしてくれる社員である。
 
せっかく肥料や水を与えてもうまく育たない野菜や花があるように、会社でもうまく育たない、つまり成長しない社員は結構多いのが実情なのだ。
 
「人財」に成長してもらうには、教育訓練はもちろん大切だが、育つ土壌、つまりよりよい企業風土・環境や仕組みの構築にも力を入れるべきだ。
 
=コンピテンシー宣教師=

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初対面では訪問企業様のことを話題にすべきです!

2022-11-06 06:05:08 | Weblog
      


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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【はじめに】
 
営業マンはお客様と相対すると即座に売り込むべき商品の話をしたがる。

そうではなく、今日はそのお客様にたくさん喋ってもらい、話を弾ませることに挑戦してはどうか。

相槌を打ちながら時々質問したりして熱心に聞き、相手を理解することに努めることだ。
 
~挑戦<その6>~

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【本文】
 
■初対面では訪問企業様のことを話題にすべきです!■
 
訪問先企業で「本日は、あいにく担当者が留守でして・・・」と門前払いされると営業マンは落ち込むことだろう。
 
それだけに、うまいこと担当者に面会することができれば、まずは第一関門突破だ。
 
すぐさま会社案内や商品カタログを広げて熱っぽくしゃべりだす。
 
しかし、相手の担当者の反応はイマイチだ。
 
このような営業のやり方は嫌われてしまい二度目(再訪問)のアポは取れないだろう。
 
初めてお会いできたのだから、時候の挨拶や四方山話から入り、今日は相手担当者とその会社の情報をできるだけ多く収集することに挑戦することだ。
 
相手の担当者は時間の経つのも忘れてたくさん喋ってくれることだろう。
 
それからおもむろに当社と当社商品の紹介をし、「次回は是非ご提案を持って伺います」と言ってアポを取ることだ。
 
長居をせずにいい余韻を残してお別れすれば、次回は提案営業での商談成立が期待できる。
 
=コンピテンシー宣教師=

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