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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
靴メーカーが「市場開拓をしてくるように」と二人の営業マンをアフリカの貧しい某国に派遣した。
帰国後二人の営業マンに出張報告をさせた。
一人は「8割の人々が裸足で生活していますから靴は売れないと思います」と言った。
もう一人は「8割の人々が裸足で生活していますから靴はたくさん売れると思います」と報告した。
もちろん後者が人財だ。
~人財<その14>~
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【本文】
■二人の営業マンの市場調査結果が真逆で面白い!■
ある靴メーカーでは、後進国の市場開拓を狙って、二人の営業マンをアフリカの某国に派遣することにした。
出張した国においては、裸足で日常生活を送っている人が多く、履物を履いている人といえども粗末な履物を履いている人が多かった。
営業マンAは、裸足の人が多いから靴が売れないと短絡的に考えたが、営業マンBは、裸足の人が多いから大きな市場があると考えたようだ。
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物事をネガティブに考える人がいる一方で、物事をポジティブに考える人がいて、営業マンBは間違いなく「人財」たる可能性が高い。
「人財」は物事を悲観的に捉えるのではなく、未来志向的に捉えるのが特徴だ。
しかも営業マンBは笑顔を絶やさすことなく、とっさに代案を示せるように営業資料とトークを常に複数用意しているからすばらしい。
=コンピテンシー宣教師=
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