このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
============================
【贈る言葉】
お客様にいつも新しい「貢献」を提供している会社は元気です。新しい「貢献」とは新しい「価値」と言い換えることができます。それを実現するためには経営者と社員が一丸となって新しい準備から取り組むことが大切です。
~革新<その20>~
============================
【本文】
■新しい価値を提供するには新しい準備から!■
一世を風靡した大手電機メーカーがなぜ経営破たんしたり、業績の大幅な低下で苦しんでいるのでしょうか。
特に家電品は各家庭に完全に行き渡ってしまい、買換え需要しかありません。
少しモデルチェンジしたり、デザインを変えるだけでは価格を維持できなくなりました。
売上高は、「売上高=客数×客単価」と言うシンプルな数式で示されます。
客数が減っているところに持ってきて、客単価も下がるのでは苦しくなる一方です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば、アイリスオーヤマは大手電機メーカーのリストラ社員をたくさん雇用して家電品に参入しました。
経営革新で、新しい「貢献」、つまり新しい「価値」を製品に付加しました。
海外生産でコストを下げ、次々ヒットを飛ばしています。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
============================
【贈る言葉】
お客様にいつも新しい「貢献」を提供している会社は元気です。新しい「貢献」とは新しい「価値」と言い換えることができます。それを実現するためには経営者と社員が一丸となって新しい準備から取り組むことが大切です。
~革新<その20>~
============================
【本文】
■新しい価値を提供するには新しい準備から!■
一世を風靡した大手電機メーカーがなぜ経営破たんしたり、業績の大幅な低下で苦しんでいるのでしょうか。
特に家電品は各家庭に完全に行き渡ってしまい、買換え需要しかありません。
少しモデルチェンジしたり、デザインを変えるだけでは価格を維持できなくなりました。
売上高は、「売上高=客数×客単価」と言うシンプルな数式で示されます。
客数が減っているところに持ってきて、客単価も下がるのでは苦しくなる一方です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば、アイリスオーヤマは大手電機メーカーのリストラ社員をたくさん雇用して家電品に参入しました。
経営革新で、新しい「貢献」、つまり新しい「価値」を製品に付加しました。
海外生産でコストを下げ、次々ヒットを飛ばしています。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。