このブログをお気に入りに!
==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【はじめに】
大量生産、大量販売の時代はとっくに終わったのに、その夢から覚めない企業は軒並み坂道を転げ落ちるように凋落していった。
営業力強化のためには多品種、小ロット、高品質、短納期は必須条件なっている。
~営業力<その26>~
======================================
【本文】
■顧客を「個客」と捉えて営業すべきです!■
お客様のことを広く「顧客」と言う。
しかし、マーケティングの世界では「個客」と表現する人が多い。
「十人十色」とは昔から言われてきたことだが、ビジネスではクラスター分析と称して、お客様をいくつかにグループに分けて集団として捉えてきた。
地域別、年齢別、性別、職業別、収入別などに分けたりしていたが、そのような分け方では捉えきれない時代になっているように思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人はそれぞれ考えも違えば価値観も違う。
何よりも個性を重視する時代だから売る側から見ればまさしく「個客」なのだ。
例えば、多店舗展開している婦人服販売の「S社」では商品は各店舗に一着しか置かないから「売り切れごめん」だと言う。
全ての商品を対象に多品種、小ロット、高品質、短納期で営業力を強化すべき時代なのだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
*****************************************