==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
同じ料理なのに料理人によって味がずいぶん違う。
モノ作りにおいても同じことが言える。
品質第一でモノ作りをする会社とコスト第一でモノ作りをする会社があるが、後者は天に向かってツバを吐いているようなものだ。
~マネジメント<その26>~
=======================================
【本文】
■品質第一主義の会社は多くのお客様に支持されます!■
外国人も日本料理は大好きのようだ。
外国人にはお寿司やてんぷらが受けているようだが、日本通の外国人は、肉じゃが、ブリ大根、おでんなど日本の家庭料理にはまる人が多い。
家庭料理と言えども、料理人によってみんな味が異なる。
ダシをいろいろ工夫したり、一手間かける料理人の心意気で味が異なるのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大企業も近年は品質管理を舐めているようで、次々品質に関する不祥事を起こしている。
そもそも経営者の品質に対する関心が希薄すぎて、関心があるのは、コストや納期だけになってしまったようだ。
経営者にコストで責め立てられれば、社員は品質を二の次にせざるを得なくなり、その結果天に向かってつばを吐くことになり、その代償は計り知れないほど大きいものになる。
一方で、品質第一を堅持する会社は、間違いなくお客様に支持される。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************