著者の御立尚資氏は、BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)のヴァイスプレジデントです。
本書は、御立氏のコンサルタントとしての経験をベースに、「戦略立案のための実践的なノウハウ」を紹介したものです。
(p155より引用) ユニークな戦略=定石+インサイト
=定石+(スピード+レンズ)
=戦略のエッセンス
+(パターン認識+グラフ発想)×シャドウボクシング
+(“拡散”レンズ+“フォーカス”レンズ+“ヒネリ”レンズ)
という御立流の「基本フレームワーク」の各構成要素をひとつひとつ平易な語り口で説明していきます。
御立氏のいう「戦略」はイノベーションを求めます。
(p2より引用) 囲碁・将棋の定石と同様、経営戦略も発見・模倣・陳腐化・イノベーションを繰り返すのがその特徴であり、「定石を超えた戦い方のイノベーション」こそが、戦略の本質なのである。
みんなと同じでは意味がない、「ユニークさ」がポイントとなるのです。
(p24より引用) 戦略とは「ありたい姿」マイナス「現状」であり、「ケンカのしかた」であると定義すると、「ユニークさ」をつくり出すことこそが、勝つための要諦だということがはっきりする。経済学においても、「超過利潤を得るためには、市場を不完全な状態にする。すなわち自社が競争相手と全く違うユニークな地位を占める必要がある」とされている。
御立氏は「ユニークな戦略」を「定石」に「インサイト」を加えたものだと定義します。
(p27より引用) 「インサイト」とは、「勝てる戦略の構築に必要な“頭の使い方”、ならびにその結果として得られる“ユニークな視座”」のことである。
本書では、「理論本」というよりも「実践本」です。
この類の本としては珍しく、頭でっかちな新た理論を振り回すではなく、割り切ったシンプルな例示を多用した「とっつきやすさへの配慮」が感じられます。
サクサクと気楽に読めるので、使い慣れていない頭が拒否反応を起こさないのはありがたい限りです。
戦略「脳」を鍛える 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2003-11-14 |