初夏を感じさせてくれる様な、ポカポカ陽気だった今日は、少しダートを走って見たくなり、まずはori-oriさんご夫妻とMTB練習で仙元山へ。ここに来るのは2度目です。前回2月に来たときは零度の寒さの中、ぶるぶる震えながら走り出しましたが、今日は朝から気温が10度以上有り、半袖アンダーにジャージ1枚でも、走り出せば汗ばむくらいの暖かさで、1ヶ月でこうも違うのかと思いながらも、何だかんだ言っても暖かい方が楽ですね。MTBを車から降ろし、まずは遊歩道入り口まで。今日は遊歩道入り口までもダートを進みました。このダート結構急な所があり、押さないと登れない!
それから、東屋までの激坂を登って行きます。2度目ですが地形は全く変わっていな5く、急勾配のままです。東屋のある広場まであと50メートル!のところで、結局足を着きました。ここから先は急すぎて、乗ったままでは発進できません。仕方なく押します。考えてみれば脚を着いたのは前回とほぼ同じ所でした。ori嫁さんは何とか乗車して登ってきました、さすが女性パワー。
この山は、激坂、急な下り、クネクネコース、木の根っこなど、かなりテクニックのいるルートです。今日は前回来たときより乗車率が悪かった様な感じですが、まあ少しずつ慣れていきたいと思います。下りの急カーブの曲がり方など、部分的に教えてもらいながら、走ります。しかしさすがori-oriさん、殆ど降りることなくガンガン登って行きます。登りも下りも全然追いつけません。格の違いを感じてしまいます。お陰様で最近は下りもあまり怖くなくなりました。ただ、どうしようも無いところでは片方だけビンディングを外して行きます。その方がバランスを取りやすかったり、何かあったときすぐ脚を付けそうで、安心感もありますので…。
仙元山を下りた後は、ori-oriさんの案内で大平山の隣の、小川町に降りる小高い山を登る。ここは登り始めから激坂で、エネルギー切れのため残念ながら殆ど押さなければ登れなかったが、そこをクリアできれば楽しいUPダウンの有るシングル。「よくこんな道を探したんだな」と、先掘者を感心しながら、その山を降りるとそこはもうスタート地点の道の駅の近く。ori-oriご夫妻様、ありがとうございました。でも月1回でも、この仙元山を走っていればテクニックの勉強が出来そうです。
走行距離 17.2キロ
走行時間 1時間43分
平均速度 10.1キロ
平均心拍 138
最大心拍 183
平均回転 67
消費カロリー 988キロカロリー
その後、車で物見山まで移動。もう一台車に積んでいったANCHORのCX900にて、物見山~玉川高校近くのダチョウ公園まで続く5キロほどの未舗装路、俗に言われる「巡礼の道」を走る。このCX900は一応シクロクロス入門者となっているが、レース仕様車ほどのスペックは無い。街乗りorダートツーリングぐらいに丁度いいバイクである。本格的なダートを走るのはこれが初めてだ。高低差は50メートルぐらいしかない道ではあるが、多少のUPダウンが有り、時たま最小ギヤ28T*26Tを使いそのUPダウンをやり過ごす。MTBとは違い、フルリジットでドロップハンドルでダートの加速感を味わうのは、非日常的でROADレーサーとはひと味違った味わいがあるなぁ。今回は往復10キロほどの道のりではあったが、これからはMTBと共にこのバイクを使ってもう少し、UPダウンのある低山のダートなども走って見たいな。
ダチョウ公園に久々に行って見た。私が檻に近づくと、
ダチョウが何匹か寄ってきた。
それにしてもでかいなぁ。はっきり言って怖い。
走行距離 13.7キロ
走行時間 47分
平均速度 16.4キロ
平均心拍 137
最大心拍 173
消費カロリー 588キロカロリー
それから、東屋までの激坂を登って行きます。2度目ですが地形は全く変わっていな5く、急勾配のままです。東屋のある広場まであと50メートル!のところで、結局足を着きました。ここから先は急すぎて、乗ったままでは発進できません。仕方なく押します。考えてみれば脚を着いたのは前回とほぼ同じ所でした。ori嫁さんは何とか乗車して登ってきました、さすが女性パワー。
この山は、激坂、急な下り、クネクネコース、木の根っこなど、かなりテクニックのいるルートです。今日は前回来たときより乗車率が悪かった様な感じですが、まあ少しずつ慣れていきたいと思います。下りの急カーブの曲がり方など、部分的に教えてもらいながら、走ります。しかしさすがori-oriさん、殆ど降りることなくガンガン登って行きます。登りも下りも全然追いつけません。格の違いを感じてしまいます。お陰様で最近は下りもあまり怖くなくなりました。ただ、どうしようも無いところでは片方だけビンディングを外して行きます。その方がバランスを取りやすかったり、何かあったときすぐ脚を付けそうで、安心感もありますので…。
仙元山を下りた後は、ori-oriさんの案内で大平山の隣の、小川町に降りる小高い山を登る。ここは登り始めから激坂で、エネルギー切れのため残念ながら殆ど押さなければ登れなかったが、そこをクリアできれば楽しいUPダウンの有るシングル。「よくこんな道を探したんだな」と、先掘者を感心しながら、その山を降りるとそこはもうスタート地点の道の駅の近く。ori-oriご夫妻様、ありがとうございました。でも月1回でも、この仙元山を走っていればテクニックの勉強が出来そうです。
走行距離 17.2キロ
走行時間 1時間43分
平均速度 10.1キロ
平均心拍 138
最大心拍 183
平均回転 67
消費カロリー 988キロカロリー
その後、車で物見山まで移動。もう一台車に積んでいったANCHORのCX900にて、物見山~玉川高校近くのダチョウ公園まで続く5キロほどの未舗装路、俗に言われる「巡礼の道」を走る。このCX900は一応シクロクロス入門者となっているが、レース仕様車ほどのスペックは無い。街乗りorダートツーリングぐらいに丁度いいバイクである。本格的なダートを走るのはこれが初めてだ。高低差は50メートルぐらいしかない道ではあるが、多少のUPダウンが有り、時たま最小ギヤ28T*26Tを使いそのUPダウンをやり過ごす。MTBとは違い、フルリジットでドロップハンドルでダートの加速感を味わうのは、非日常的でROADレーサーとはひと味違った味わいがあるなぁ。今回は往復10キロほどの道のりではあったが、これからはMTBと共にこのバイクを使ってもう少し、UPダウンのある低山のダートなども走って見たいな。
ダチョウ公園に久々に行って見た。私が檻に近づくと、
ダチョウが何匹か寄ってきた。
それにしてもでかいなぁ。はっきり言って怖い。
走行距離 13.7キロ
走行時間 47分
平均速度 16.4キロ
平均心拍 137
最大心拍 173
消費カロリー 588キロカロリー