CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ツールド美ヶ原・前日試走

2008-06-28 22:05:40 | ROAD練習
本大会は中止になってしまったので、今回は試走のレポのみとなります。今年は高騰したガソリン代節約のためARAIから参加のO塚選手とバナナのニンジャ選手と共に車に乗り合いで松本に向かった。「ゲロ練」から帰宅した10時半に待ち合わせをして出発。例年通り関越・上信越道と三才山トンネルを利用して2時前には浅間温泉に到着した。天気はまだやや雲の多い晴れ、このまま天気もってくれたならなぁ…。



受付を済ませO塚選手、ニンジャ選手2名初体験のあの激坂にご案内。実際のスタート地点から走った訳ではないが、スタートからほんの数100メートル行ったところから少しずつ登りが始まり、温泉街を外れてすぐ、このヒルクライムコース一番の難所、勾配約13%(と言われる)激坂が続く場所が来る。早々にKHARUMA号のギヤをインナー*27Tという一番軽いギヤに切り替えシッティングで登って行く。やっぱりいつ来てもキツイ。こんな所、年に1回しか来たくないです!

ちなみにO塚選手はコンパクトドライブで回転系、ニンジャ選手はノーマルの52*39のクランクで踏み系の回し方で私の先をどんどん行きます。2名とも年齢も近いみたいで速度的にも良い勝負していたようです。私は実力的に二人に追いつかず背中をながら…、いつの間にか見えなくなります。美鈴湖から先の少し緩やかになる部分、ここはなんとも説明のしようがなく、埼玉で言うと「定峰より少しキツイ」と表現した方がいいか、「白石よりやや楽」と行った方が良いのか、そんなことを考えながら息絶え絶えに登っり、中間点より少し先12キロほどの登ったところにあるPエリアまで行きました。当日が中止と言うことがわかっていたら頂上まで行って美味しいアイスを食べてきたのですが、今日はここまで。

お二人にここまでの印象を聞いたところ激坂有り、平地有り、またキツイ所有りと、結構難しいコースと事でした。登りが決して得意ではない私が、このイベントにもう連続5回もエントリーしているのは、ただの登りだけ無く、平地が出てきたり、交差点(T路地)が有ったり、下りが出てきたりと、普通のヒルクライムと違う部分が出てくる事に、何故か魅力を感じているのかもしれないです。

レース当日の下山ルートは激坂部は通りませんが、試走時は下りも激坂を下ります。下っていてもやっぱ激坂、途中で写真撮影のため止まるのもやや難儀。まだ低いところですが松本市内が一望出来て素晴らしい風景。向こうに見える山が乗鞍方面ですね。下山後はバナナのランドさん、マジンさん、利根川トピのバサロさん達にお会い出来て激坂の感想など雑談。明日は頑張ろうねと誓い合ったのですが…。ランドさんとは宿泊施設は別でしたが、O塚選手とニンジャ選手とともに夜の部?もお付き合いいただきました。

今回の中止は本当に残念でしたが、この悔しさをそれぞれ次のレースや、来年のこのイベントにぶつけていきましょう!



美しきゲロ練

2008-06-28 21:54:59 | ROAD練習
ツールド美ヶ原の前日受付日であるが、あまり早く行ってもやることがないので、朝はアライの登録者練(通称ゲロ練)に参加した。とは言っても玉川周回あたりでの早退ではあるが…。例によって7時半鳩山サンクス集合。久々に単独で坂戸農道を走る。サンクスまで約1時間、単独で走ってアベレージ28キロはかなり良く走れた方だ。風向きとか信号待ち無しとか、色々条件はあるかも知れないが、個人的には絶好調だ。



通称「ゲロ練」の参加者はYB選手、OK田選手、N村選手、Y沢選手と登録者ばっかり。来週の富士スピードウエイ実業団レースに向けて、おそらく気合いの入ったピリピリした走り込みに鳴ること間違え無し。鳩山から裏松方面に向かう道のりも結構速いです。その上皆さん集団走行が旨く綺麗な隊列を組んでいるが後ろに付いているとよくわかります。本当に美しい隊列です。私は登録しておりませんが、良い勉強になっているのは事実だし、いいモチベーションを頂いております。私は10時までに帰宅したいので玉川周回コースの突き当たりまでご一緒させていただき、その後左折し越生方面のコースを一回り、そのご玉川方面の大周回を一回り(合計で8キロぐらいになるかな?)して来た道を戻り帰路に着きます。

帰り道、再びサンクスに寄り水分とバナナで補給。そろそろ通常練習の方々がやって来る時間ですが、少し押し気味だったので早々に立ち去ります。高坂橋までの途中で「のこのこ行き」?のODの集団とARAI通常練の皆さんとすれ違う。帰りは微妙な追い風モード脚も良く回り、農道は通らず県道を使い川越市内→川越街道を走りましたがスイスイ走れて川越の平塚橋までアベレージ30.1キロ(フライトデッキ計測)が出ていました。またサンクスから自宅まで50分で帰れたりと、これまた記録更新かな?。用があって急いで走ればタイム縮まるかな?←交通安全優先にて!

走行距離 73.1キロ
走行時間 2時間26分
平均速度 30.1キロ/h
平均心拍 156
最大心拍 214?
平均回転 79
消費カロリー 1746キロカロリー