今日は朝から用があり、それを片づけてからの走り出し。午後3時からのスタートになりました。そんなわけでそれ程遠くへ行けませんね。また諸事情があり急遽シューズを交換。クリートの位置合わせなどもあるので、荒サイを軽く走るだけになりました。上江橋から北上して、吉見→鴻巣間の糠田橋まで行き、その後左岸を走って帰るだけの走りでした。シューズ交換、実は2年ほど履いた今までのシューズをもうワンシーズン履き続けようかと思いましたが、どうも強化プラスチックのソールがへたってしまった様です。どうも最近クリートの嵌りが悪く、また異常にクリートの減りが早い。ある人からシューズに問題が有るのでは?、とのご指摘を受けて急遽シューズを変えて見ることにしました。
さて午後の荒サイ、お天気も良くサイクリストも多く走っていましたね。特に今日はやや強めな南風が吹いていたので、北上するときは割とスイスイ走れました。鳥羽井沼を通過したところでこの看板。川島比企CRとの分岐の所ですが、いままで未舗装だった所が舗装されています。これで全線開通かと思い確認のため左の方へ。ところが残念、まだ完全に工事が終わってなく全線開通まであと少しのようです。急ピッチで工事が進んでいるようで開通まで時間の問題でしょう。これが全線繋がればCRだけで物見山やこども動物自然公園までCRだけで行けますね。
糠田橋を渡り荒川左岸へ。今度は南下。今まで追い風だったのが向かい風に変わる。結構前進がきついです。御成橋の下では恒例の鴻巣ポピー祭りが開催されていました。満開の様です。一面ポピー畑で凄いです。でも携帯の画像じゃあまり伝わらないですね。季節柄あちこちポピーの花が咲き誇っていますね。今週ぐらいが一番の見頃なのかな?。でもよくここまで栽培しますよね。行政の力が凄いと感じます。
そして少し北本側に走ると、今度はなでしこの花畑があります。この花は先週ぐらいが見頃だったみたいです。なでしこの中に何輪かポピーの花が。それにしても高崎線沿線の河川敷は花が多くていいですね。たまにはお花見物的なサイクリングもいいですね。さて問題のシューズやクリートの位置調整ですが、まだ違和感が有るような無いような…。しっくりはき慣れるまで、も少し時間がかかるかも知れないです。
走行距離 60.7キロ
さて午後の荒サイ、お天気も良くサイクリストも多く走っていましたね。特に今日はやや強めな南風が吹いていたので、北上するときは割とスイスイ走れました。鳥羽井沼を通過したところでこの看板。川島比企CRとの分岐の所ですが、いままで未舗装だった所が舗装されています。これで全線開通かと思い確認のため左の方へ。ところが残念、まだ完全に工事が終わってなく全線開通まであと少しのようです。急ピッチで工事が進んでいるようで開通まで時間の問題でしょう。これが全線繋がればCRだけで物見山やこども動物自然公園までCRだけで行けますね。
糠田橋を渡り荒川左岸へ。今度は南下。今まで追い風だったのが向かい風に変わる。結構前進がきついです。御成橋の下では恒例の鴻巣ポピー祭りが開催されていました。満開の様です。一面ポピー畑で凄いです。でも携帯の画像じゃあまり伝わらないですね。季節柄あちこちポピーの花が咲き誇っていますね。今週ぐらいが一番の見頃なのかな?。でもよくここまで栽培しますよね。行政の力が凄いと感じます。
そして少し北本側に走ると、今度はなでしこの花畑があります。この花は先週ぐらいが見頃だったみたいです。なでしこの中に何輪かポピーの花が。それにしても高崎線沿線の河川敷は花が多くていいですね。たまにはお花見物的なサイクリングもいいですね。さて問題のシューズやクリートの位置調整ですが、まだ違和感が有るような無いような…。しっくりはき慣れるまで、も少し時間がかかるかも知れないです。
走行距離 60.7キロ