
新年5日の日曜、諸事情で二日酔いの朝を迎えています。昨日は少し長い時間走ってしまい、帰宅は夕方。その後すぐ出かけてしまったためこのブログは昨日の走行記録になります。昨日の朝は寒い朝でした。4名で川越出発。今日は昨年の赤城で偶然あいましたN夫さんが参加です。なんと新車に乗って登場。そしてなんとメーカーは私と同じRIDLEY、そのNOHAですよ。情報によると仲間でもう一方RIDLEY購入者がいるらしいので、何故かRIDLEY大人気です。因みにM沢さん、N島さんは今日はFOCUSに乗って来たので、RIDLEY50%、FOCUS50%の走行会です(笑)。

予定では今日はLSDですので、坂戸農道もインナー走でゆっくり行きました。鳩サンでM沢とN島さんが帰宅。ここから先はN夫さんと2名の走行となりRIDLEY100%となりました。スペックではNOAHの方が上ですね(笑)。引き続きLSD、インナー走、90回転ぐらいを目指し、鳩山→嵐山→落合へと。N夫さん初めての道だったので「新鮮です!」と。落合で最小限の休憩の後、かやの湯の坂→金尾の短い坂を上り、長瀞のコンビニで補給。北風がビュービュー冷たかったので、店の裏の方で縮こまり休憩。

その後、埼玉西部方面に帰宅するN夫さんに道案内のため、引き返さずにこのまま横瀬方面に行くことにしました。まずは長瀞経由。新春の宝登山、岩畳は静かな感じ。三沢を経由する県道82号から裏定峰入り口の高篠交差点→県道11号で横瀬へ。さてここからが想定外の難関を通ることに。国道299から山伏峠を下り、名栗を抜けるルート。飯能入間方面ならこのルートが最短ですね。国道299は少し車が多いけど2名で走るなら大丈夫でした。

正丸トンネルまでは緩い登りです。あまり心拍を上げすぎないようにじっくり軽く踏む感じで行きます。そして正丸トンネル入り口から正丸峠→山伏峠に登る。このルートはあまり通った事が無く、来るときは下るルートなのでサッーと走ってしまうけど、距離は山伏の頂点まで5キロぐらいあるのですね。結構長い登りになってしまいました。年末に雪が降ったらしく回りに少し雪が残ってます。路面は少し湿り気があり若干凍結気味。バリバリ凍っている感じでは無かったけど気を付けながら走る。ややデリンジャーなLSD。でも無事に山伏の例の標識まで。

山伏の名栗側は路面はドライだったので、下りはそれ程問題なく行けます。気温は5℃。寒いのは覚悟しましょう。名栗に下りてからは下り基調、しかも追い風になってくれました。既に3時近かったので少しペース上げないと暗くなりますね。名栗からは追い風に乗らせて頂きます。飯能のでN夫さんとお別れし、後は私も帰路を急ぎます。仏子→入間→国道16号で狭山環状道路まで→川越の外れを通り、なんとか真っ暗になる前に無事帰宅です。
いや~NOAHの格好いいですね。でも正月の間、ずっとFENIXに乗ってましたが、なかなか楽ですよ。やはり振動吸収が良いのですね。疲れ方が違いますよ。今日は久々に150キロ以上走りましたが(150キロ越えは9月23日以来)、これから都内まで飲みに行く元気が残っていましたから(笑)。石畳を乗ることは無いと思いますが、長距離にはいい感じのフレームの様です。
走行距離 154.7キロ
走行時間 6時間42分
平均速度 23.1キロ
平均回転 80rpm