木曜日という平日ですが、本日は有給休暇をいただき自転車の日に当てました。週末ごとの雨(先週の霞ヶ浦エンデューロはDNS)や自分の用も重なり、ガッツリ乗る事も少なくなってしまい、なぜか久々に乗るような気がするが、今日はたっぷり乗れそうだ。と、言っても朝もたもたしていたら、出発が9時半頃になってしまった。川越市内を経由してときがわ方面に急ぐ。明後日からの土日は川越祭り。コンビニも紅白の幕で飾られていた。
ときがわのファミマで補給の後に、白石峠に登ることに決めた。ここも久々だ。時の流れと共に登りのぱわーが落ちているし、最近は長い峠に来ていないので、時間はかかるかも知れないが、とにかく登ってみよう。
今日は割と気温が低く、冬のアンダーを着てきた。平地でも少し肌寒いぐらいだったが、やはり登りは汗だくだ。予想通り大変だったが何とか山頂までたどり着けた。なんだかんだ言っても白石峠は達成感があるよ。
平日だったのでやっちん茶屋はいなかったけど涼しいぐらいだったので冷たい飲み物やアイスはいらなかったね。また平日の白石は車も少なくて良かったけど、サイクリストは意外と多かったのには驚いた。そしていつの間にか自転車スタンドが設置されている。ありがたいね。この後定峰峠に下り、秩父方面へと逆定峰をダウンヒル。寒くて辛かった。
秩父市中野のセブンイレブンにて昼飯。本当はグルメにしたかったが、予算と時間の都合でコンビニで済ませる(笑)。既に2時を過ぎていた。あまりもたもたしていたら暗くなるので、先を急ぐ、どのようなルートで帰宅すれば良いか悩む。滅多に行かない国道299から山伏峠→名栗→飯能を抜けるルートを行くことにした。画像は今日の武甲山。
国道299は斜度が緩いので、脚には楽だ。しかし車が多いのが玉に瑕だ。なんとか299と山伏の分岐まで来た。意外とここから山伏峠までが長かった。山伏から飯能市内まで下りが続くので、その後も楽。入間→狭山→狭山有料を経て帰宅、風も追い風傾向だったのでよかったが、狭山あたりで日没。油断してライトを忘れてしまったので、気をつけて帰ってきました。
走行距離 127.6キロ
ときがわのファミマで補給の後に、白石峠に登ることに決めた。ここも久々だ。時の流れと共に登りのぱわーが落ちているし、最近は長い峠に来ていないので、時間はかかるかも知れないが、とにかく登ってみよう。
今日は割と気温が低く、冬のアンダーを着てきた。平地でも少し肌寒いぐらいだったが、やはり登りは汗だくだ。予想通り大変だったが何とか山頂までたどり着けた。なんだかんだ言っても白石峠は達成感があるよ。
平日だったのでやっちん茶屋はいなかったけど涼しいぐらいだったので冷たい飲み物やアイスはいらなかったね。また平日の白石は車も少なくて良かったけど、サイクリストは意外と多かったのには驚いた。そしていつの間にか自転車スタンドが設置されている。ありがたいね。この後定峰峠に下り、秩父方面へと逆定峰をダウンヒル。寒くて辛かった。
秩父市中野のセブンイレブンにて昼飯。本当はグルメにしたかったが、予算と時間の都合でコンビニで済ませる(笑)。既に2時を過ぎていた。あまりもたもたしていたら暗くなるので、先を急ぐ、どのようなルートで帰宅すれば良いか悩む。滅多に行かない国道299から山伏峠→名栗→飯能を抜けるルートを行くことにした。画像は今日の武甲山。
国道299は斜度が緩いので、脚には楽だ。しかし車が多いのが玉に瑕だ。なんとか299と山伏の分岐まで来た。意外とここから山伏峠までが長かった。山伏から飯能市内まで下りが続くので、その後も楽。入間→狭山→狭山有料を経て帰宅、風も追い風傾向だったのでよかったが、狭山あたりで日没。油断してライトを忘れてしまったので、気をつけて帰ってきました。
走行距離 127.6キロ