今日は朝から雷雨の予報でしたが、その予報はかわり午前中はまだ天気がいいとの事だった。疲労も溜まっているので、少し休みたい気もしたが、こうなると乗ってしまうのがサイクリストの性である。きが付いたらジャージに着替えてしまっていた。天気と言っても大気は不安定なので、いつ降り出してもいいように近場の荒川周辺を走る事にした。
まず秋ヶ瀬方面を目指して254バイパス側道を南下。浦所バイパスとの合流点であるが、254バイパスが伸びる感じで陸橋が作られていた。これはおそらく朝霞を通り、外環道の和光インター付近まで繋がるのだろうぬ。なんて考えながら、荒川右岸を走り、朝霞水門まで行き、折り返した。
折り返し後は秋ヶ瀬橋を渡り、昨年の台風19号によって被害を受け、先日から入園出来る様になった秋ヶ瀬公園内を走った。まだ一部の駐車場などはゴミ置場になって閉鎖していたが、園内の道は殆ど通れた。近場レジャー客で賑わっていた。その後はさいたま市内一般道(文明堂の前)を走り治水橋→荒サイ→上江橋→入間大橋へ。
入間大橋から南を見るとかなり雨雲らしき雲が迫っている。雨雲レーダーを確認したら、さっきまでいた朝霞付近も降っているみたいだ。あまりゆっくりできないね。埼玉医大前のコンビニで休憩の後、伊佐沼→川越市内→川越街道で帰宅。ついた途端にポツポツと小雨が降り始めました。
走行距離 52.6キロ
まず秋ヶ瀬方面を目指して254バイパス側道を南下。浦所バイパスとの合流点であるが、254バイパスが伸びる感じで陸橋が作られていた。これはおそらく朝霞を通り、外環道の和光インター付近まで繋がるのだろうぬ。なんて考えながら、荒川右岸を走り、朝霞水門まで行き、折り返した。
折り返し後は秋ヶ瀬橋を渡り、昨年の台風19号によって被害を受け、先日から入園出来る様になった秋ヶ瀬公園内を走った。まだ一部の駐車場などはゴミ置場になって閉鎖していたが、園内の道は殆ど通れた。近場レジャー客で賑わっていた。その後はさいたま市内一般道(文明堂の前)を走り治水橋→荒サイ→上江橋→入間大橋へ。
入間大橋から南を見るとかなり雨雲らしき雲が迫っている。雨雲レーダーを確認したら、さっきまでいた朝霞付近も降っているみたいだ。あまりゆっくりできないね。埼玉医大前のコンビニで休憩の後、伊佐沼→川越市内→川越街道で帰宅。ついた途端にポツポツと小雨が降り始めました。
走行距離 52.6キロ