お彼岸4連休最後の日となりました。台風が近づいているらしいですが、とりあえず午前中から午後にかけては晴れ。秋晴れ、この連休で一番いい天気じゃないかな。坂戸の農道もサクサク走って行きました。風も数日前までの南からの追風でなく、東寄りに変わったみたいです。秋風なんですね。北に進むには少し空気抵抗を感じますが、まあ気にせず。越辺川の土手にも彼岸花がようやく咲き始めました。
昨年の台風19号による土砂崩れや道路崩壊、その復旧工事などのため、自転車やオートバイまでも通行止めだった定峰峠が通れる様になったとの情報で、さっそく行って来ました。高坂のコンビニで一呼吸入れた後は嵐山バイパスから小川町→東秩父→定峰登口まで。ここまで補給なしマッタリと来ました。まだ仮設ゲートがあるので、完全開通ではないみたいですが、とりあえず通れるので何よりです。
でもいざ登り始めると、比較ここは勾配が緩いので、昔はやや重いギヤでもガンガン回して行けましたが、なかなか以前の様にには行かないみたいです。走り込み不足もありますね。とりあえずアウター縛りで行けましたが、タイムは悪かったです。コロナ緊急事態宣言後はなかなかこの定峰をはじめとした山や峠にも来れず登り練習不足。涼しくもなって来たので極力山まで来る様にしたいです。
さて工事情報です。山頂手前の土砂崩れは、土砂は取り除かれていました。
所々、写真の様に片側交互通行の場所があります。信号はないので譲り合いで行く感じです。また重機が入っている現場も多いです。
ここは定峰の手前のレッドカーペットの所です。激しい道路崩壊があった所です。だいぶ補強工事が進んでいますが、ここも片側交互通行です。
昼飯。ここも久々に道の駅和紙の里東秩父。ここでカテめしと言うのと、おやきを2つ。カテめしとは、お米が乏しかった時代、野菜などを混ぜて量を増やした物。それが郷土料理になっているそうです。おやきはしゃくし菜とあんこ+いもを頂く。リーズナブルな昼飯でした。
コロナ禍でありますが、さすが4連休だけあり道の駅も人も多いです。帰りは近年では珍しく松郷峠を小川町側から登り、ときがわ町→鳩山町回りで帰りました。来た道と全く同じゃ少し物足りなさを感じたりしたので、松郷を回りました。
走行距離 121.2キロ
昨年の台風19号による土砂崩れや道路崩壊、その復旧工事などのため、自転車やオートバイまでも通行止めだった定峰峠が通れる様になったとの情報で、さっそく行って来ました。高坂のコンビニで一呼吸入れた後は嵐山バイパスから小川町→東秩父→定峰登口まで。ここまで補給なしマッタリと来ました。まだ仮設ゲートがあるので、完全開通ではないみたいですが、とりあえず通れるので何よりです。
でもいざ登り始めると、比較ここは勾配が緩いので、昔はやや重いギヤでもガンガン回して行けましたが、なかなか以前の様にには行かないみたいです。走り込み不足もありますね。とりあえずアウター縛りで行けましたが、タイムは悪かったです。コロナ緊急事態宣言後はなかなかこの定峰をはじめとした山や峠にも来れず登り練習不足。涼しくもなって来たので極力山まで来る様にしたいです。
さて工事情報です。山頂手前の土砂崩れは、土砂は取り除かれていました。
所々、写真の様に片側交互通行の場所があります。信号はないので譲り合いで行く感じです。また重機が入っている現場も多いです。
ここは定峰の手前のレッドカーペットの所です。激しい道路崩壊があった所です。だいぶ補強工事が進んでいますが、ここも片側交互通行です。
昼飯。ここも久々に道の駅和紙の里東秩父。ここでカテめしと言うのと、おやきを2つ。カテめしとは、お米が乏しかった時代、野菜などを混ぜて量を増やした物。それが郷土料理になっているそうです。おやきはしゃくし菜とあんこ+いもを頂く。リーズナブルな昼飯でした。
コロナ禍でありますが、さすが4連休だけあり道の駅も人も多いです。帰りは近年では珍しく松郷峠を小川町側から登り、ときがわ町→鳩山町回りで帰りました。来た道と全く同じゃ少し物足りなさを感じたりしたので、松郷を回りました。
走行距離 121.2キロ