連休最終日の5月6日、今日も諸事情で午前中限定のため単独で朝少し早めに出発。とりあえず目指したのは東秩父の落合。先週の日曜日も走った落合から堂平天文台までのノンストップ走にお再チャレンジ。ただ一昨日のダメージが残っているせいか、少し脚が重く、回りも悪いような気がする。風もやや向かい風傾向だ。時間節約のため松郷峠は使わず、東松山から嵐山バイパスを走る。落合まで47キロ、1時間50分だった。落合の店に置かれた自転車ラック。使う時はサドルを引っかけるより、ブレーキレバーを引っかけた方が実用的な感じ。
休憩後、天文台を目指してスタート。落合で休んでいる最中、かなり多くの人が定峰方面に向かって行った。渋滞が予想される(笑)。今回もTTをやると言うよりは、長い登りに慣れると言うことを目的としていった。走り出すとやっぱり脚が重い。バス停まで、定峰峠、奈田良林道など前回よりも微妙に時間がかかっているようだ。天気が良くて普通のツーリングなら気持ちの良い感じなんだろうね。白石峠の手前や天文台に続く道の登りはじめは、本当に辛い。天文台まで55分24秒。前回よりわずかに遅かった。しかし今日の天文台もよく晴れて、気持ちいい風が吹いていた。観光客も結構多かった。
白石峠を下り帰路。白石峠は自転車も多かったが、下る車も多かった。車同士がすれ違えず、ストップする箇所時々あり。ときがわで芝桜の咲いている民家の庭を見物。今年は羊山公園の芝桜は見ることが出来ず残念。ここで我慢だ(笑)。明覚ヤマザキで軽く補給の後、自宅を目指すが、朝より風向きが変わって見事に向かい風になっていた(涙)。尚、行きも帰りも川越~高崎橋間は県道を利用する。
走行距離 114.9キロ
走行時間 4時間48分
平均速度 23.9キロ/h
平均回転 72rpm
休憩後、天文台を目指してスタート。落合で休んでいる最中、かなり多くの人が定峰方面に向かって行った。渋滞が予想される(笑)。今回もTTをやると言うよりは、長い登りに慣れると言うことを目的としていった。走り出すとやっぱり脚が重い。バス停まで、定峰峠、奈田良林道など前回よりも微妙に時間がかかっているようだ。天気が良くて普通のツーリングなら気持ちの良い感じなんだろうね。白石峠の手前や天文台に続く道の登りはじめは、本当に辛い。天文台まで55分24秒。前回よりわずかに遅かった。しかし今日の天文台もよく晴れて、気持ちいい風が吹いていた。観光客も結構多かった。
白石峠を下り帰路。白石峠は自転車も多かったが、下る車も多かった。車同士がすれ違えず、ストップする箇所時々あり。ときがわで芝桜の咲いている民家の庭を見物。今年は羊山公園の芝桜は見ることが出来ず残念。ここで我慢だ(笑)。明覚ヤマザキで軽く補給の後、自宅を目指すが、朝より風向きが変わって見事に向かい風になっていた(涙)。尚、行きも帰りも川越~高崎橋間は県道を利用する。
走行距離 114.9キロ
走行時間 4時間48分
平均速度 23.9キロ/h
平均回転 72rpm