梅雨入りしたが、この週末は関東全般雨はないらしい。そして今日は暑くなるとのことだ。それなら高い山に行こうかと思い、赤城山に向かった。自走ではなく前橋まで車で移動。おなじみの前橋市民プールの駐車場に車をデポして、ヒルクライムのコースをたどった訳である。9月の大会にもエントリーしているが、今日は試走、練習というよりクーガー号のシェイクダウンの続きと、ペダリングの改善を試して見ることにした。おつきあい頂いたのはハスさんです。
ここ数年、以前は自然にできていたペダリングがなぜか出来なくなっていたことに最近気が付いた。どうも力だけが気になって「3時の方向になったら力を抜く」という、過去に教えてもらった事をほとんど忘れて、5時23分ぐらいの方向までグングン踏んでいたようだ。肩や腕にも力が入りすぎていた感じがした。なので今日は少し重めのギヤで、ペダリングに集中して肩や腕の力を極力抜く事にした。ちなみにクーガー号のクランクは53-36Tでカセットは12-25T。山に行くとなるなるとやや重いギヤ比になる。まず走り出しから、旧料金所まではアウターで行く。ガシガシ踏んづけるのではなく、回すイメージで行った。まあなんとかうまく行った様である。3年ほど前まではこの区間はアウターで走っていた。
そこから先は勾配きつくなるのでインナー36Tに落としリヤは19,21,23ぐらいを切り替える。ギヤ比的には重いのでスピードは出ないが、ここも極力引き脚を使い、3時の方向で脚の力を抜いた。おしりやハムが痛くなって来た。腿の裏が痛くなるなんて久しぶりの感覚だった。が、17キロ地点ぐらいで暑さのせいか、脱水?、ハンガーノック?、吐き気がしてきてしまい一端脚を止めた。ドリンクを飲み再び登坂する。まあこの区間は21Tとかではキツイ。次回は28Tを付けて、もう少し軽いギヤ比にしよう。ただ姫百合駐車場から上の5キロは意外とスムーズに行けたのだ。なんとなくわかって来たかな?、という感じ。ただ途中でハムや、ふくらはぎが攣ったけどね。
クーガー号、割と良く進んでくれます。踏ん張って行っても大丈夫ですね。フレーム重量もフォーク別で1キロ切っているので歴代の私のロードコレクションの中では一番軽い。もちろんゴール到着後はおきまりのソフトを食したが、今日は画像は無い。時期的に山ツツジが見頃のようで、今日は自転車乗りも多かったが一般の観光客も多かった。赤城山は何度か来ていますが、ヤマツツジがこんなに咲いていたのは初めてじゃないかな。
下り。フロントのVブレーキの効きが良い。きゅっと効いてくれます。下るだけなら、ずっとレバーを握っていなくても、車で言うポンピングブレーキのような、一瞬軽く握り、すぐ離す様なかけ方でも十分減速しました。たぶんダイレクトマウントのリアブレーキも良く効いているのだと思います。また今日は姫百合駐車場から下は若干風があり、横風になるところでは、少しハンドルが持って行かれる感覚有り。平べったいエアロ型のフレームなので横風はしょうが無いのだろうね。
走行距離 39キロ。
平均心拍 172
まだセンサーを取り付けていないので、細かいデータは取れず、です。
ここ数年、以前は自然にできていたペダリングがなぜか出来なくなっていたことに最近気が付いた。どうも力だけが気になって「3時の方向になったら力を抜く」という、過去に教えてもらった事をほとんど忘れて、5時23分ぐらいの方向までグングン踏んでいたようだ。肩や腕にも力が入りすぎていた感じがした。なので今日は少し重めのギヤで、ペダリングに集中して肩や腕の力を極力抜く事にした。ちなみにクーガー号のクランクは53-36Tでカセットは12-25T。山に行くとなるなるとやや重いギヤ比になる。まず走り出しから、旧料金所まではアウターで行く。ガシガシ踏んづけるのではなく、回すイメージで行った。まあなんとかうまく行った様である。3年ほど前まではこの区間はアウターで走っていた。
そこから先は勾配きつくなるのでインナー36Tに落としリヤは19,21,23ぐらいを切り替える。ギヤ比的には重いのでスピードは出ないが、ここも極力引き脚を使い、3時の方向で脚の力を抜いた。おしりやハムが痛くなって来た。腿の裏が痛くなるなんて久しぶりの感覚だった。が、17キロ地点ぐらいで暑さのせいか、脱水?、ハンガーノック?、吐き気がしてきてしまい一端脚を止めた。ドリンクを飲み再び登坂する。まあこの区間は21Tとかではキツイ。次回は28Tを付けて、もう少し軽いギヤ比にしよう。ただ姫百合駐車場から上の5キロは意外とスムーズに行けたのだ。なんとなくわかって来たかな?、という感じ。ただ途中でハムや、ふくらはぎが攣ったけどね。
クーガー号、割と良く進んでくれます。踏ん張って行っても大丈夫ですね。フレーム重量もフォーク別で1キロ切っているので歴代の私のロードコレクションの中では一番軽い。もちろんゴール到着後はおきまりのソフトを食したが、今日は画像は無い。時期的に山ツツジが見頃のようで、今日は自転車乗りも多かったが一般の観光客も多かった。赤城山は何度か来ていますが、ヤマツツジがこんなに咲いていたのは初めてじゃないかな。
下り。フロントのVブレーキの効きが良い。きゅっと効いてくれます。下るだけなら、ずっとレバーを握っていなくても、車で言うポンピングブレーキのような、一瞬軽く握り、すぐ離す様なかけ方でも十分減速しました。たぶんダイレクトマウントのリアブレーキも良く効いているのだと思います。また今日は姫百合駐車場から下は若干風があり、横風になるところでは、少しハンドルが持って行かれる感覚有り。平べったいエアロ型のフレームなので横風はしょうが無いのだろうね。
走行距離 39キロ。
平均心拍 172
まだセンサーを取り付けていないので、細かいデータは取れず、です。