ブラタモリ、今日は地下鉄の後編。
東京メトロの研修施設を見学。この手の施設を観ると、つい、ワクワクしてしまう。今日の成果、銀座線の新型車両を観ることができたこと。愛知県で車両を作っている。輸送はJR線、ということは、ゲージは1,065ミリ。銀座線の車両が東海道線を走行する、実に面白い。ホーンも銀座線開業当時の音色。是非乗ってみたい。
地下鉄網は東京の地下を蜘蛛の巣のように張っているが、知る限り、他の路線と相互乗り入れしていないのは、銀座線と丸ノ内線だけのような気がするのだが。
東京メトロの研修施設を見学。この手の施設を観ると、つい、ワクワクしてしまう。今日の成果、銀座線の新型車両を観ることができたこと。愛知県で車両を作っている。輸送はJR線、ということは、ゲージは1,065ミリ。銀座線の車両が東海道線を走行する、実に面白い。ホーンも銀座線開業当時の音色。是非乗ってみたい。
地下鉄網は東京の地下を蜘蛛の巣のように張っているが、知る限り、他の路線と相互乗り入れしていないのは、銀座線と丸ノ内線だけのような気がするのだが。