昼間は、二重奏の合わせに出かけました。
今度の月曜日が、東急セミナーBEマンドリン教室の発表会なんです。
いつも私が一緒に弾いてもらっているギタリストさん(といっても、本業はギターではない。でもとても上手)に、生徒さんの伴奏をお願いしています。
発表会の最後には、私との二重奏も付き合っていただきます。
彼はとてもギターが上手い上に、編曲もしてくれるので本当に助かります。
実はどの曲も、マンドリンがなくても本当に成立してしまうんですよね。
ちょっと肩身が狭い・・・。
練習後は、そのまま東京ツプフアンサンブルの演奏会へ。
知り合いがメンバーの中に数人いました。
ということよりも、今回は「かさもこ」が目当てで行ったのです。
東京ツプフアンサンブルは、「マンドリンアンサンブルの新しい響きとマンドリン音楽の新しい可能性を追及することを目的に演奏活動をする」ことを目的に結成されたそうです。
内藤喜さんの製作楽器を全員が使用している(ギター、コントラバス以外)ことが特徴です。
内藤さんはドイツ在住の(今もそうだと思うですが、違ったらすみません)楽器製作家です。
ドイツといえば、かさもこ。
アンサンブルでどんな響きになるのか、楽しみにしていました。
結論から書くと、あまりかさもこではありませんでした。
弾いているのが日本人だからかしらん・・・。
でも、もちろんイタリアの楽器とは音色が違います。
ピックは何を使っているのかお聞きしたかったんですが、終演後はすぐに会場を後にしたので、チャンスがありませんでした。
ワイン等飲物付き、ということだったので、休憩時間を心待ちにしていましたが、提供されるのは終演後でした。
それがきっと、出演者も含めた打ち上げのようなものになってるんだと思います。
セルフサービスで、人が一度にドリンクコーナー(?)押し寄せたので諦めて帰ったのです。
かさもこ以外にも、いろいろ考えさせられたことがありました。
また追々書いていこうと思います。
何しろ、明日も5時起きで・・・。
今度の月曜日が、東急セミナーBEマンドリン教室の発表会なんです。
いつも私が一緒に弾いてもらっているギタリストさん(といっても、本業はギターではない。でもとても上手)に、生徒さんの伴奏をお願いしています。
発表会の最後には、私との二重奏も付き合っていただきます。
彼はとてもギターが上手い上に、編曲もしてくれるので本当に助かります。
実はどの曲も、マンドリンがなくても本当に成立してしまうんですよね。
ちょっと肩身が狭い・・・。
練習後は、そのまま東京ツプフアンサンブルの演奏会へ。
知り合いがメンバーの中に数人いました。
ということよりも、今回は「かさもこ」が目当てで行ったのです。
東京ツプフアンサンブルは、「マンドリンアンサンブルの新しい響きとマンドリン音楽の新しい可能性を追及することを目的に演奏活動をする」ことを目的に結成されたそうです。
内藤喜さんの製作楽器を全員が使用している(ギター、コントラバス以外)ことが特徴です。
内藤さんはドイツ在住の(今もそうだと思うですが、違ったらすみません)楽器製作家です。
ドイツといえば、かさもこ。
アンサンブルでどんな響きになるのか、楽しみにしていました。
結論から書くと、あまりかさもこではありませんでした。
弾いているのが日本人だからかしらん・・・。
でも、もちろんイタリアの楽器とは音色が違います。
ピックは何を使っているのかお聞きしたかったんですが、終演後はすぐに会場を後にしたので、チャンスがありませんでした。
ワイン等飲物付き、ということだったので、休憩時間を心待ちにしていましたが、提供されるのは終演後でした。
それがきっと、出演者も含めた打ち上げのようなものになってるんだと思います。
セルフサービスで、人が一度にドリンクコーナー(?)押し寄せたので諦めて帰ったのです。
かさもこ以外にも、いろいろ考えさせられたことがありました。
また追々書いていこうと思います。
何しろ、明日も5時起きで・・・。