【土曜日】
プレソの練習
高校マンドリン部OB会の練習
【日曜日】
あめむぼの演奏会
【月曜日】
マードレの練習
同じ楽器でありながら、弾く人が違うとこうも違うものかと・・・。
音には、色があると思う。
音色、という言葉があるんですから、当たり前のことですね。
でも、どうして大きいか小さいかだけにこだわるんだろう。
フォルテかピアノか、それしかない?
機械じゃないんだから、フォルテだっていろいろなフォルテがあるはず。
トレモロかピッキングか、というのも同じです。
うまく言葉にできないけれど、いろいろなトレモロがあり、ピッキングがある。
ダウンだけで弾くにしても、表情がほしい。
「ああしてこうして」と決めて譜面に書かないとできないとしたら、それはアンサンブルではない気がするんです。
全員が自分の音、他の人の音にもっと敏感になれたら・・・
プレソの練習
高校マンドリン部OB会の練習
【日曜日】
あめむぼの演奏会
【月曜日】
マードレの練習
同じ楽器でありながら、弾く人が違うとこうも違うものかと・・・。
音には、色があると思う。
音色、という言葉があるんですから、当たり前のことですね。
でも、どうして大きいか小さいかだけにこだわるんだろう。
フォルテかピアノか、それしかない?
機械じゃないんだから、フォルテだっていろいろなフォルテがあるはず。
トレモロかピッキングか、というのも同じです。
うまく言葉にできないけれど、いろいろなトレモロがあり、ピッキングがある。
ダウンだけで弾くにしても、表情がほしい。
「ああしてこうして」と決めて譜面に書かないとできないとしたら、それはアンサンブルではない気がするんです。
全員が自分の音、他の人の音にもっと敏感になれたら・・・