○信用。
「信用こそが全て。」
これはメンタリストDaigoの言葉である。
他者から信用されれば個人的利益にはなるであろうが、それが本質的な人間としての価値自体や、社会的存在価値/意義になるわけではない。
信用によって世間からの評価報酬を得ることを絶対的価値だと言い張る文科系大衆観念は、世間自体の問題点を無視した現状世間への迎合服従に過ぎない。
単に信用されるだけなら、カルト宗教の教祖でも、振り込め詐欺集団のリーダーでも同じことであり。単に信用されることは現状世間的な利己的利益にはなっても、人間としての社会的価値には無関係である。
メンタリズムが「ビジネスにおいて有効活用出来る。」としても、これは単なる「金儲け。」の一つの手口に過ぎず、何ら社会的持続可能性にも安全性にも寄与せず、人間としての社会的価値には全くならない。
大衆が要求する「信用」というものの真実は、単なる無思考な大衆の気分的安心感に起因する「信用したいかどうか。」の気分的行動バイアスに過ぎず。論理的根拠のある安全性の論証には全くなっていないのである。
詐欺というのもメンタリズムの一種であり、意識誘導によって法外な金額の報酬を得る技術である。
他者の意識を誘導し、自分にとって利己的利益を得ることが世間的価値であると大衆観念的には満足するのであろうが。それが社会の持続可能性や安全性には全く無関係なのは当たり前の話である。
ヒトの多く、文科系大衆マスコミの類は利己的利益や、世間的評価報酬、世間的成功といったものを短絡的に人間としての価値であると簡単に錯覚するが。これこそが意識誘導であり、無責任なペテンの手口に他ならない。
文科系大衆マスコミに、その無責任さの意識があるかどうかは無関係である。むしろ無責任であることを自覚せずに「人類の救済。」的意識を持っていることの方が余程有害なのである。
金儲けや世間的成功を目的としている限り、そこには本質的な人間性である「自律的な社会的責任判断能力。」の必要性は全くない。
他人を口車で丸め込み利己的報酬を得ることを、文科系大衆観念上では最優先の価値観であると簡単に錯覚するであろうが。こうした錯覚こそが社会持続可能性や安全性の崩壊を導くのである。
「難しい話を抜きにすれば。」だとか、「ヒトは意外と単純なものだ。」などと称して社会持続可能性や安全性の価値を優先しないというのは、人間として無責任であり、本来社会的にはクズである。難しいことを理解出来ない頭の悪さを、あたかも正当化するような話で多数大衆を丸め込むことで、多数のバカ大衆を丸め込むことも簡単であろう。こうした多数派の短絡性こそが、あらゆる「人災」に対する合理性ある効果的対策を阻害しているのである。
思考の根底となる基本的な価値、「目的」自体が軽薄な利己的利益であれば、結論もまた軽薄なものに帰結するのは当たり前の話である。
ビジネス商売での利益追求なんぞで文科系大衆マスコミを丸め込むことしか論じられないメンタリズム/心理学というのも、所詮は大衆迎合に過ぎず、科学としての社会的役割は全く果たしていないのである。
メンタリズムというのは、ヒトの無意識な行動バイアスを利用した意識誘導である。それなら本来詐欺の手口に引っ掛からないようにするための検証も可能であるが、そういった社会的役割を一切行わず。むしろ詐欺の手口を利用してビジネス商売にばかり意識を奪われている心理学も、それを鵜呑みにしているマスコミも、社会的な責任感が欠如していると言わざるを得ない。
Ende;
「信用こそが全て。」
これはメンタリストDaigoの言葉である。
他者から信用されれば個人的利益にはなるであろうが、それが本質的な人間としての価値自体や、社会的存在価値/意義になるわけではない。
信用によって世間からの評価報酬を得ることを絶対的価値だと言い張る文科系大衆観念は、世間自体の問題点を無視した現状世間への迎合服従に過ぎない。
単に信用されるだけなら、カルト宗教の教祖でも、振り込め詐欺集団のリーダーでも同じことであり。単に信用されることは現状世間的な利己的利益にはなっても、人間としての社会的価値には無関係である。
メンタリズムが「ビジネスにおいて有効活用出来る。」としても、これは単なる「金儲け。」の一つの手口に過ぎず、何ら社会的持続可能性にも安全性にも寄与せず、人間としての社会的価値には全くならない。
大衆が要求する「信用」というものの真実は、単なる無思考な大衆の気分的安心感に起因する「信用したいかどうか。」の気分的行動バイアスに過ぎず。論理的根拠のある安全性の論証には全くなっていないのである。
詐欺というのもメンタリズムの一種であり、意識誘導によって法外な金額の報酬を得る技術である。
他者の意識を誘導し、自分にとって利己的利益を得ることが世間的価値であると大衆観念的には満足するのであろうが。それが社会の持続可能性や安全性には全く無関係なのは当たり前の話である。
ヒトの多く、文科系大衆マスコミの類は利己的利益や、世間的評価報酬、世間的成功といったものを短絡的に人間としての価値であると簡単に錯覚するが。これこそが意識誘導であり、無責任なペテンの手口に他ならない。
文科系大衆マスコミに、その無責任さの意識があるかどうかは無関係である。むしろ無責任であることを自覚せずに「人類の救済。」的意識を持っていることの方が余程有害なのである。
金儲けや世間的成功を目的としている限り、そこには本質的な人間性である「自律的な社会的責任判断能力。」の必要性は全くない。
他人を口車で丸め込み利己的報酬を得ることを、文科系大衆観念上では最優先の価値観であると簡単に錯覚するであろうが。こうした錯覚こそが社会持続可能性や安全性の崩壊を導くのである。
「難しい話を抜きにすれば。」だとか、「ヒトは意外と単純なものだ。」などと称して社会持続可能性や安全性の価値を優先しないというのは、人間として無責任であり、本来社会的にはクズである。難しいことを理解出来ない頭の悪さを、あたかも正当化するような話で多数大衆を丸め込むことで、多数のバカ大衆を丸め込むことも簡単であろう。こうした多数派の短絡性こそが、あらゆる「人災」に対する合理性ある効果的対策を阻害しているのである。
思考の根底となる基本的な価値、「目的」自体が軽薄な利己的利益であれば、結論もまた軽薄なものに帰結するのは当たり前の話である。
ビジネス商売での利益追求なんぞで文科系大衆マスコミを丸め込むことしか論じられないメンタリズム/心理学というのも、所詮は大衆迎合に過ぎず、科学としての社会的役割は全く果たしていないのである。
メンタリズムというのは、ヒトの無意識な行動バイアスを利用した意識誘導である。それなら本来詐欺の手口に引っ掛からないようにするための検証も可能であるが、そういった社会的役割を一切行わず。むしろ詐欺の手口を利用してビジネス商売にばかり意識を奪われている心理学も、それを鵜呑みにしているマスコミも、社会的な責任感が欠如していると言わざるを得ない。
Ende;