「一人殺すか、十人殺すか、それ以外の選択肢が一切ない状態での選択。」は倫理ではない
危険学や失敗学の観点からは、「誰かが必ず死ななければならない状況。」そのものが失敗であり、こうした状況を予測可能でありながら放置したのであれば、これは危険性の放置であり。若しくは誰にも予測不可能な不可抗力であれば、これは今後の失敗に対する教訓として原因究明と再発防止策を立てることが本当の倫理であり
更に言えば、現実社会においての倫理とは。自分の地位権益と、社会的損害を秤にかけるような選択にこそ存在するのであって。マイケル:サンデルのようなエセ哲学者の口車に丸め込まれて、倫理の本質に誰も気付かないことこそが、ヒトという種の生物の先天的、且つ普遍的知的欠陥なのである
そもそも実際の技術者倫理の議論において、「誰かが必ず死ななければならない状況での選択。」を議論することなどない
それはなぜか
そんなものは倫理の本質とは無関係なものだからだ
マイケル:サンデルの講義を聴いて、サンデルの言っていることに何の疑問も持たずに、あたかも何かを考えたかのような錯覚に陥って、気分的に満足しているのは。ただのバカでしかない
どこぞの病理診断医はサンデルを信奉しているようだが、その時点で既に科学者としては糞ポンコツなのである
日本国内でも、養老孟司の書籍を読んで、「自分は頭が良くなった。」と勘違いしているバカも少なくないようだが、養老の言っている内容というのは、マトモな科学者からは「訳が判らない話。」としてしか扱われていないのである
◇
ヒトが食べても太らないように遺伝的進化をするためには
食べて太る遺伝子を持った個体への強力な淘汰圧力が必要である
たまたま先天的に食べても太らない個体が変異によって発生し、それ以外が全て淘汰されなければ食べても太らないような遺伝的進化は起こらない
文科系大衆観念的には、遺伝的進化というものが世代さえ重ねれば自動的に全ての個体種に都合良く生じるものか何かと勘違い錯覚しているフシがあるが。遺伝的進化というものはそんな都合の良いものではなく、自然界のように遺伝的に生存に有利な個体以外への強力な淘汰圧力がなければ遺伝的進化は起こらないのである
遺伝的進化というものは、自然界の過酷な極限環境下においてのみ生ずる「結果」であって、個体がどんなに「目的」意識を持って行動しても、遺伝的変異が都合良く生じて適応するわけではない
深海魚などが生物発光することによって捕食を免れる能力を持っているとしても、これは個体が意識的目的として自らの遺伝子を都合良く進化させたわけではなく。偶発的に発光能力を持った個体が発生した結果として発光能力を持たない個体への強烈な淘汰圧力が働いた結果に過ぎない
どんなに巧妙に見える擬態であっても、それは該当の個体が自らの遺伝子を都合良く書き換えて自らの先天的遺伝形態を変化させたわけではなく。個体の知能も意識的目的行動選択も、遺伝的変異による進化とは無関係である
文科系大衆観念的には、「巧妙な擬態や遺伝的な適応は、個体の賢さ(知能の高さ)によって実現されたものである。」などという非科学的妄想を本気で信じ込んでいるので、もはや呆れるばかりである
遺伝的進化というものは、あくまで自然界という過酷で強力な淘汰圧力下においてのみ生ずる「結果」でしかなく。これに「目的」だの「戦略」といった概念を持ち込むのは激しく論理的な飛躍であり、進化というものを万能の願望器か何かと勘違いした妄想錯覚に基づくこじつけか宗教の類でしかない
たとえどんなに知能が高くても、自らの遺伝子を素手で都合良く変異させて環境に適応出来るよう自ら進化「する」ことは出来ない
遺伝的進化というものは、個体の知能とは無関係であり。あくまで強力な淘汰圧力の結果として生じた変異に過ぎず、膨大な犠牲の上に成り立つ「結果」でしかなく。意識的に論理検証によって選択された「目的」行動とは何の関係もない
遺伝的な変異というものには意図目的はなく、あくまでランダムに生ずるものであって。その変異の中で偶発的に生存に適応できた個体だけが生き残った状態を指して「適応進化」と呼んでいるのであり。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。」という、偶然任せの「結果」以上の意味はない
Ende;
危険学や失敗学の観点からは、「誰かが必ず死ななければならない状況。」そのものが失敗であり、こうした状況を予測可能でありながら放置したのであれば、これは危険性の放置であり。若しくは誰にも予測不可能な不可抗力であれば、これは今後の失敗に対する教訓として原因究明と再発防止策を立てることが本当の倫理であり
更に言えば、現実社会においての倫理とは。自分の地位権益と、社会的損害を秤にかけるような選択にこそ存在するのであって。マイケル:サンデルのようなエセ哲学者の口車に丸め込まれて、倫理の本質に誰も気付かないことこそが、ヒトという種の生物の先天的、且つ普遍的知的欠陥なのである
そもそも実際の技術者倫理の議論において、「誰かが必ず死ななければならない状況での選択。」を議論することなどない
それはなぜか
そんなものは倫理の本質とは無関係なものだからだ
マイケル:サンデルの講義を聴いて、サンデルの言っていることに何の疑問も持たずに、あたかも何かを考えたかのような錯覚に陥って、気分的に満足しているのは。ただのバカでしかない
どこぞの病理診断医はサンデルを信奉しているようだが、その時点で既に科学者としては糞ポンコツなのである
日本国内でも、養老孟司の書籍を読んで、「自分は頭が良くなった。」と勘違いしているバカも少なくないようだが、養老の言っている内容というのは、マトモな科学者からは「訳が判らない話。」としてしか扱われていないのである
◇
ヒトが食べても太らないように遺伝的進化をするためには
食べて太る遺伝子を持った個体への強力な淘汰圧力が必要である
たまたま先天的に食べても太らない個体が変異によって発生し、それ以外が全て淘汰されなければ食べても太らないような遺伝的進化は起こらない
文科系大衆観念的には、遺伝的進化というものが世代さえ重ねれば自動的に全ての個体種に都合良く生じるものか何かと勘違い錯覚しているフシがあるが。遺伝的進化というものはそんな都合の良いものではなく、自然界のように遺伝的に生存に有利な個体以外への強力な淘汰圧力がなければ遺伝的進化は起こらないのである
遺伝的進化というものは、自然界の過酷な極限環境下においてのみ生ずる「結果」であって、個体がどんなに「目的」意識を持って行動しても、遺伝的変異が都合良く生じて適応するわけではない
深海魚などが生物発光することによって捕食を免れる能力を持っているとしても、これは個体が意識的目的として自らの遺伝子を都合良く進化させたわけではなく。偶発的に発光能力を持った個体が発生した結果として発光能力を持たない個体への強烈な淘汰圧力が働いた結果に過ぎない
どんなに巧妙に見える擬態であっても、それは該当の個体が自らの遺伝子を都合良く書き換えて自らの先天的遺伝形態を変化させたわけではなく。個体の知能も意識的目的行動選択も、遺伝的変異による進化とは無関係である
文科系大衆観念的には、「巧妙な擬態や遺伝的な適応は、個体の賢さ(知能の高さ)によって実現されたものである。」などという非科学的妄想を本気で信じ込んでいるので、もはや呆れるばかりである
遺伝的進化というものは、あくまで自然界という過酷で強力な淘汰圧力下においてのみ生ずる「結果」でしかなく。これに「目的」だの「戦略」といった概念を持ち込むのは激しく論理的な飛躍であり、進化というものを万能の願望器か何かと勘違いした妄想錯覚に基づくこじつけか宗教の類でしかない
たとえどんなに知能が高くても、自らの遺伝子を素手で都合良く変異させて環境に適応出来るよう自ら進化「する」ことは出来ない
遺伝的進化というものは、個体の知能とは無関係であり。あくまで強力な淘汰圧力の結果として生じた変異に過ぎず、膨大な犠牲の上に成り立つ「結果」でしかなく。意識的に論理検証によって選択された「目的」行動とは何の関係もない
遺伝的な変異というものには意図目的はなく、あくまでランダムに生ずるものであって。その変異の中で偶発的に生存に適応できた個体だけが生き残った状態を指して「適応進化」と呼んでいるのであり。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。」という、偶然任せの「結果」以上の意味はない
Ende;