書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

理由。

2011年10月31日 14時09分14秒 | 意識論関連
 人は「理由。」がなければ生きている権利がないわけではない。これは、理由がなければ人を殺して構わない権利も同時に存在しないことでもある。

 結局、権利というものは法手続き上の約束に過ぎず。どんなに約束事を詳細に決定しようとも、殺人に代表される危害の全てに対しての表面的な抑止にはなっても根源的な防止にはならないのである。

 ヒトがヒトを殺してはいけない理由なんぞなくても構わない。問題は人間がなぜ人間を殺すことを望まないのかが重要なのである。

 社会持続可能性として、人間同士が殺し合う社会というのは有り得ない。人間として、本質的な意識に基づき広い視野で社会がどのようにあるべきか。そんなことは実は通り魔でも知っているのである。

 知っていながら通り魔はシエラレオネに亡命しないのは、持続可能性のない社会には行きたくないからなのである。目の前の出来事だけに意識を奪われ、感情だけが行動原理になっているからこそ目先の他人に「理由。」を求めるのである。

 中東由来の一神教特有の「理由。」として、「神がいないのであれば、何をしても許される。」という屁理屈がある。許す許さないという自分以外の非自律的許諾云々に行動が左右されている時点で、既に子供の論理に過ぎないのである。

 以前にも書いたが、神には二種類ある。行動責任をなすりつけ、自律的行動判断を放棄するための「他者。」としての神と、自らの行動の規範として自律的行動判断の「理想。」とする神である。

 「理想。」とは形而上の予測ではある。残念なことに意識の狭窄な者が望むものであっても「理想。」と形容される場合が大変多いので、本質的な「理想。」についての屁理屈を許す言語規格上での「穴。」にもされてしまうことがある。

 絶対不変の理想というものは誰にも定義することはできない、それは目的と同義であり、有限の知識しか持つことのできない人間の原理的限界によるものである。

 それは、それで構わない。大したことではないからだ。

 問題なのは人間としての「理想。」を鑑みることなく、ただ目先の欲望の羅列を「理想。」と混同する頭の悪さである。

 頭が悪いのは意識が狭窄であるからだ。

 ヒトの眼球には盲点というものがあり、これは無意識的には認識することができない。視野に見えない部分があることが認識できてしまうと鬱陶しいため、通常認識しなくても構わない障害としての盲点は認識しないように大脳辺縁系が「整理」してしまった結果である。

 だが、こうした「結果」というものは、生物学的には意味をこじつけることは可能であっても、安全性に関わる論理的証明としては機能することはない。

 キチガイが社会持続可能性について認識できないのも、要は大脳辺縁系の構造原理の結果として、意識の上から外し、無視し、盲目であるからである。

 厄介なのは、盲目な者程気分的安心や満足に溺れているために、自らの盲目の危険性自体には全く意識が働かないというスパイラルに陥ることである。

 危険を危険であると認識できなければ、危険なことを安心して続けることが可能なのである。

 大脳辺縁系は、その進化過程において、概ね安全な行動を促すように進化した傾向はある。だが、こうした傾向性というものは全て結果論であり、大脳辺縁系が促す行動の全てが安全であることの論理的証明ではない。

 事実、自然界においてはアクシデントは日常茶飯事である。共食いであろうとレイプであろうと、そんな概念すら存在しない。

 自然界というのは、アクシデント自体も含めて環境全体でのツジツマが合っていさえすれば食物連鎖として持続可能性を持っている「結果」だけであり。そこには個体としての存在価値など全く意味を持たない。

 シエラレオネのゲリラしかいない世界であっても、死んでいなければ「正しい。」のが生物学なのである。

 大抵、こういう議論をしようとすると、生物学者は各論に持ち込み相手を撹乱することに徹する。認知症の初期症状と同じ「取り繕い。」に邁進するのである。

 単に生存価だけを論じてしまえばゴキブリでもエイリアンでも構わないということである。これは動かしようのない事実であり、どんな屁理屈を並べても正当化することは不可能なのである。

 生存しているかどうか、そんなことは人間性自体とは無関係である。問題なのは生きるに値する社会を望むかどうかであって、その基準が単なる大脳辺縁系が促す目先の欲望だけであるか。それとも本質的意識に基づく人間としての「理想。」にまで言及できるかが問題なのである。

 「言及可能。」としたのは、理想自体が絶対ではなく。あくまで常に暫定的なものであり。より「近づく。」ために常に「言及し続けるもの。」でなくてはならないからである。

 絶対不変の「目的。」が存在しないことに気分的「不安。」を感じるとしても、それを意識から外して無視して良いわけではない。ニーチェだのプラトンだのドストエフスキーで満足している西洋哲学カブれ達というのは、目先の気分さえ良くなれば「救い。」と称して思考停止を正当化することしか意識の上にはない。

 強盗殺人犯が気分的に「救われる。」ことに、社会的価値など全くないのである。それと同じで、大衆凡民がマスコミの垂れ流しによって気分的に「安心。」することと、社会の安全性確保とは無関係なのである。

 茂木健一郎や、それに続く「柳の下のどぜう。」狙いの認知科学者達も、振り込め詐欺に騙されないようにする研究など一切興味がない。どんなに脳血流の増加を促すクソゲーの類をやっても、感情を制御して論理的思考を失わないようにはならない。むしろ、「脳血流が増えるから、頭が良くなる。」などという観念に満足している時点で充分バカになっているのである。

 「何もやらないよりはマシ。」というのは、完全に事後正当化の「取り繕い。」であり、語るに足らない。



 人間は「理由」のために生きているのではない。単なる強迫観念的な生存欲に「生かされて。」いるだけなら人間であることの価値とは無関係なのである。

 自分自身の自発的行動選択、自律的判断が伴わない「生存。」には。人間としての価値はない。

 自分以外の「理由。」を求めていることを、仏教では「外道。」という。別に仏教が他の宗教より優れているとか言うつもりはない。仏教においても死後の世界を「エサ。」に正しい行いを促している教典も多く、論理整合性がなく、単なる宗教に過ぎないからである。

 本質的意識について論ずると、多くの人は「悩み。」にさいなまされる傾向がある。仏教ではこれを「煩悩。」と呼ぶ。「悩む」というのは「考え」ではない。ところが一生懸命悩むと、あたかもたくさん考えたような錯覚に陥るので頭の悪い者というのは必死になって「悩み」たがる。

 気分的な「不安。」はどうでもよろしい。それは本質的な「意識。」とは無関係であるだけでなく、むしろ論理的思考を阻害する最も大きな意識障害の原因であるからだ。

 一人の人間が生きるのは、そこに運命論的な「理由。」は必要ない。あくまで自己自身の本質的選択による自発的存在価値によるものでなければならない。

 社会が崩壊に向かうような選択をしてまで、自己、個体が生存する価値はないのである。この価値観を共有すれば、自ずと持続可能性は必然となるのである。それを「理由。」とするかどうかは私の知ったことではない。外部的な「理由。」がなければ何をしても「許される。」という自律の欠損こそがバカげたパラダイム、思考パタンであることを認識するべきである。


 チンパンジーは持続可能性など考えてはいない。あくまでその行動習性の結果として環境と調和しているにすぎず、そのためには大脳の肥大などなくても構わない、或は肥大しない方が既存の自然環境には適応するということなのであろう。いずれにせよそこには個体としての存在価値など存在しないのである。

 個体としての価値がなければ、当然殺人も正当化される。それはサルの正義に過ぎない。





End;
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HTML。

2011年10月29日 22時45分17秒 | 日記
 ハイパーテキストマークアップランゲージの頭文字をとった略称のことです。

<head>
<title>から</title>の部分は、ブラウザのタイトルバーに出る部分らしいです。でもAndroidブラウザだとそんなもの表示する部分はないです。

<center>から</center>で括った部分が画面の左右中央揃えになるのは、普通にブログに書き込まれるタグと同じだね。

<table width=100% cellpadding=1 cellspan=3 border=2>
から
</table>
までが表で、これをタイトル部分の枠として利用しているんですね。
<tr bgcolor="e00000">
表の横一行と背景色の定義、色は枠線の赤い線の色になっています。
<td colspan=1>

 それぞれの数値代入の時に ゛で括ることになっているんですが、どうも省略してもいいらしいです。

 そもそもデザインセンスがない人なので、どういうページにするとか、そういうのが全くないので何をすればいいかがわからないのね。

 まあ、独り言です。

 ヤフージオサイトsrand4000のページ *最初Alertを表示させてたんだけど、タイマーにonLoadイベント取られて動かなくなった。

 で、動く方法発見。onLoadイベントに代入されている値を、="fanc1();fanc2()" ってな風にセミコロンでつなげて書けば二つ以上の動作が実現できる。

 なので、alertが復活。(ウザいから復活させるなとか言わないこと。)

 ちなみにクロックタイマーのコードはこれ↓

 他にもいろいろあったんだけど、これしか実際には動かなかった。document.f1.t1.valueとかってのが意味不明。document.writeの説明は見つかるんだけど。

 あちこち見ていて気付いたんだけど、document.f1.t1.valueとかっていうのは、document型オブジェクトの中にある子変数みたいなものらしいっす。変数自体はf1になるんかな。その辺りまではまだ不明。

 それから日時取得関数の new date(); っていうのも、マシンのローカル時刻を取得しているのか、それともどっかの時刻サイトから取得する仕様なのかはわかりません。なので時刻が違っていても文句は言わないでね。

 ヤフージオシティーズでファイルを新規作成してもデフォルトだと文字が化ける。で、原因をググったらheadタグの中に文字コードを指定しないとダメなんだそうです。

 そういう仕様らしいっす。面倒臭いけどコピペするなり手書きするなりしないと日本語ページにはなりません。


End;
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信頼されたい。

2011年10月29日 14時40分11秒 | 意識論関連

 信頼される話し方を勉強すんだとさ。詐欺師でも目指してんのかね。



 ヒトは自分の気分を良い方向に誘導してくれる相手に対し気分的に「信頼」したがる性質がある。

 「好きなヒトの言うことは信用したい。」という傾向性のことである。

 これこそがヒトという種の生物に遺伝的に組み込まれている生物学的な社会形成習性によって作り出される情動行動なのである。

 いわば、行動選択が予め遺伝的に決定しているために、そこに意識的な自律的論理思考が働かない場合には自動的、機械的条件反射的に行動選択が決定されてしまうのである。

 無論、こうした感情に基づく判断を行う時には、気分的には「不安。」を感じることはなく。むしろ気分的には「安心。」して行動可能である。

 むしろアイヒマン実験においては権威に逆らうことの方が精神的には苦痛を伴い、「怒り。」を促すのである。


 気分的に「好き。」な相手の言うことを「信頼。」していれば、本能的には「安心。」ということであるのだが。こうしたヒトの習性を利用することによって占い師とか詐欺師は相手をペテンに陥れるのである。

 占い師や詐欺師の場合。先ず最初に騙す相手に不安を過剰に煽り、その作り出した不安から逃れるための行動として「金を振り込む。」ように誘導するのである。いわば一話完結型の創作によって、その話の内部に一種のゲイン効果を作り出し。最初の抱いた疑いすらも逆に過剰な信頼感に結び付けるように誘導するのである。

 作り話の中に相手への気分的落差を設けることにより。先入観とのギャップを作り出し、それがゲイン効果として働くことによって盲目的「信頼。」性を発揮させてしまうことがあるのだ。


 この種のペテンでは、基本的には口数が異常に多いのが特徴である。騙す相手に大量の情報を与えることによって、論理的思考を撹乱し、自律的判断を失わせるためである。

 落ち着いて相手の言っている内容を論理的に理解し、論理的な穴がないか。言っていることが偏っていないか。そうした判断をする時間的余裕をなくすために、異常なまでに口数が多いのである。

 モンスターの場合は先天的に口数が多いので無意識的に、いわば習性として服従させてしまうことに陥る。モンスターの場合は当人に騙す意識がないだけに余計に厄介である。カルト宗教の教祖の厄介さというのものはこれが原因である。

 ヤクザがヤクザのボス(リーダー)に盲目的な信頼をし、それこそ命懸けで鉄砲玉になったりするのも、要はカルト宗教のテロと構造は同じである。困ったことに日本の大衆観念としてヤクザを「カッコイイ。」などと形容して、バカげた観念を崇拝する傾向がなくならない。

 ヒトという種の生物は、大脳が肥大しているとは言え。その行動の根源には大脳辺縁系が作り出す気分的感情、「安心。」や「不安。」が行動の源であるということについては、この基本構造原理自体はサルでもイヌでも、それこそワニであっても、大脳辺縁系が作り出す情動自体にさしたる違いはなく。極めてシーケンシャルな機械条件反射的なものでしかない。この部分に関しては、単なる生物学的な「正義。」である「生存価。」からは進化的に論理的思考を優先するようにはならない。「生きて。」いさえすればバカでも変態でも構わないからである。

 ヒトが人間足りうる所以とは、こうした本能習性のシーケンスに反射的に流されることなく。自律的に自分の感情を制御することによって、論理的思考を停止させないようにできるかどうかが大きな鍵となる。

 振り込め詐欺師に騙されて、暴力団の資金調達に加担していたのでは「人間」としては出来損ないに過ぎないのである。こうした苦言が気分を損ねるとしても、そんなことは私の知ったことではない。

 こうした感情を排除した論理的思考に対し、世間大衆的には「冷酷。」などと形容することによって、忌み嫌い、少数意見として意識から外し、無視することで満足するのである。

 それが「安心。」というものの本性である。

 こうした気分的な「安心。」を用いることによって、哲学、生物学界は文系大衆バカマスコミから本質的意識の重要性を「意識。」から遠ざけ、撹乱するペテン集団と化しているのである。

 ペテン師達のペテンも、芸術としてなら面白いのであろう。しかし、実質的行動を促してしまうからペテンなのである。気分的な安心と論理的「安全。」を明確に分けるのは理性である。単なる芸術としての文学と、人文科学を混同していてはペテンに過ぎない。それを「いままでずっとそうだった。」などという「根拠」によって漫然と繰り返すというのは怠惰という他ない。

 「了見」とは「分別」のことである。論理的「安全」と、気分的「安心」の区別がつかないというのは人間として出来損ないであるということでもある。

 彼ら文系学者にとっては振り込め詐欺が減らなくても痛くも痒くもなく、むしろ同じ構造のペテンを保守することによって既得権益を失わないことが優先されているのである。

 これをありていに「キチガイ。」という。

 生物学では「生存価。」という結果論万歳主義を振り回すことが絶対的正義であり。今更これを修正するということは自らの権威性の喪失となるために、利己的保身感情によって本論を隠蔽しなくてはいられないし。

 また、哲学界においては散々ニーチェだのドストエフスキーを賞賛してきた無意味さを露呈したくないために、本質的意識の重要性を撹乱するための屁理屈を並べるだけで、全く論理的反論など出てこないのである。

 こんな異常な状態が続く限り、振り込め詐欺の類を撲滅する研究など一切なされることもないし。また、現在の司法制度手続きを漫然と繰り返しておくことによる社会的負荷についても言及されることなどない。


End;
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手洗い。

2011年10月28日 23時54分39秒 | 日記
 手洗いをするときに食器洗いスポンジを使えば良いのではないか。

 良く汚れが落ちるのではないかとおもた。
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メモ帳。(最近愚痴ばっかり。)

2011年10月28日 23時01分18秒 | 日記
 東芝AZ/05MにはTOSHIBA Memo Widget ていうメモ帳アプリが付属しているんだけど。これが特定の文字数を超えると途中から保存されなくなることがある。

 書いている時は普通に書けるんだけど、保存ボタンを押して保存すると、特定の文字数に達した部分から後がなくなってしまうことがある。

 おかしな事になくなった文章に後から追加して保存すると何文字でも保存できる。

 明らかにバグ。

 少し書いてから一回保存しておけば、そのあと文章を追加する分には問題なく保存できるので、こうしたトラブルは回避できるんだけど。うっかり忘れて長文を書いてしまうこともあって、大損害になることもある。

 ちゃんとしたPCで書けばいいんだけど、Macで文章書いてもAndroidだと文字化けするので使えない。

 Win95ノートもあるんだけど、これは液晶パネルが破壊していて、今にもダメになりそうなので恐い。

 何だか何をやっても障害ばっかりでウンザリ。




End;
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JUGEM。

2011年10月28日 12時20分22秒 | 日記
 東芝Android dynabook AZ/05MだとJUGEMブログは使いにくい。

 一応オペラモバイルで開けばアプリなしでも記事は書けるんだけど、ブログ自体を開いてもこんな感じになることがある。

 画像はどこに?。

 んでもってAndroid標準ブラウザで開くと、とりあえずスマホページに飛ばされて、
メニューからドロップダウンすると一応PCページには行けるんだけど。



 今度はテンプレートを認識していない。

 ややこしい。


http://photoandroid.jugem.jp

 そういえば、リンクの仕様だけど、ソネットの場合はURLを直接書き込めば自動的にリンクとして認識してくれたんだけど。gooブログの場合は任意の文字列に自由にリンク先を設定できる仕様になっている。

 だからgooブログの場合、外見上はどこにリンクしているかは全く保障されていない。

 危険っちゃ危険かもね。クリックするときは覚悟した方がいいかも。
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まぶしい。

2011年10月27日 23時50分59秒 | 日記
 国道17号線白山通りの西巣鴨辺りで、コンクリートミキサー車の左側に強力なライトが後ろ向きに点いていてまぶしかた。

 消し忘れとかなのかな。

 今日のWBS、トレたまは蓄熱シート。酢酸ナトリウムっていうのを使うと人肌を長時間維持できるんだそうです。不思議。

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東京写真。7

2011年10月26日 13時45分04秒 | 写真
荒川、千住新橋の近く。



赤羽、星美学園の丘から。




赤羽、新荒川大橋の近く。




北本通り、志茂交差点。
GoogleMap



***


 板橋区志村坂上のローソンストア100にホットフードがありました。やっぱり安い。今度揚げシューマイっていうのを買ってみようかな。

GoogleMap

 交差点から少し入ったところのローソンストア100で、中仙道沿いにはもう一軒あるんだけど、そっちにはホットフードはないので注意。既に行った人がいたらごめんなさい。

 コンビニってフライヤーがあるんだからドーナツとか揚げたら売れそう。コロッケはまだしもフライドチキンと一緒に揚げたら味がおかしくなるのかな。

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隔離。

2011年10月25日 23時41分14秒 | 日記
 防衛庁のサーバーがサイバー攻撃を受けているとか。

 でも防衛機密なんて別にネットから読み出せるようにしておく必要なんか無いと思うんだけどな。

 最初から電子的には接続できないように隔離しておけばサイバー攻撃なんぞ影響ないはずなのでは。

 なんで防衛機密に便利さが必要なんだろう。こんなの物凄く不便にしておけば安全なはずなのに。衛星も専用回線なんだろうから、外部からの攻撃だって簡単に認識できるんじゃないのかね。

 ウチのPCはネットにつないでいないからウイルスが入る余地はない。万一入ってしまっても何にも情報流出は原理的にない。高いレベルの機密ならネットから機械的に隔離しておけばよかろうて。

 違うのかな。
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アクセス集中。

2011年10月25日 20時34分13秒 | 日記
 テレビ東京で仰天クイズ!珍ルールSHOWで、超プライスセンターっていう生鮮品を一切扱わないスーパーマーケットの紹介をしていて、すんごい安いのでググってみたらどこにもアクセスできなくなっていた。

 テレビの力ってすんごいわー。

 おいら英語はダメなんだけど、「メンテナンス」とか「容量的な問題。」、「後でアクセスしてね。」的な部分があるのでNotFoundとは違うんだろうことは何となくわかる。

 「Apache」ってのはサーバー関係のバージョンかな。


 何とか店舗の場所を特定

Googleストリートビュー

GoogleMap:超プライスセンター
登記上では「サツキエンフーズ営業本部」って名前らしい。
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説得力。

2011年10月24日 20時31分21秒 | 日記
 最近痴漢が増えているらしい。

 ウチの姪も触られたことがあるとか言っていた。

 暇なのか。ヒマゲーとか流行っているしな。

 通勤電車の女性専用車をもっと増やせばよかろうて。世の中の半分は女性なんだから、一輌毎に女性専用車にしても不便はなかろう。

 でも痴漢撲滅キャンペーンのチラシを女子高生が配ってたんだけど、その女の子達のスカートが短すぎ。パンツが見えそうな格好で痴漢撲滅とか言われても何だか説得力に欠けるような。

 女性もイスラム教徒みたいな格好をしていたら、バチが当たりそうで痴漢も気が引けるのではなかろうか。でもド変態には効果がないかな。

 今ニュースで横須賀線の跨線橋から個人タクシーが転落15両編成の電車と接触だとか言っていた。具体的な場所はわからないんだけど、電車の上を渡る橋だから結構高い橋のはず。タクシーに乗ってた人は死んでいないらしいし、電車の乗客も今のところ何でもないそうだ。

 以前横須賀線で写真を撮ったことがある。

 閑静な住宅街だった。資料映像だから事故現場と関連があるかどうかは知らない。西大井と武蔵小杉の間って言っていた。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111024/t10013477981000.html

 乗客を最寄の駅まで誘導って言っているけど、この区間って駅と駅の間がすごく長いので、途中で解放した方が良いのでは。

この辺かな。この辺りって跨線橋がいっぱいあるので特定はできないけど。
GoogleMap

もし、ここから西大井まで歩かせたらデスマーチになりかねない。途中から外に出してバスをチャーターするべき。今更言っても遅いけど、予め危機管理マニュアル化しておくべきだった。


>東京メトロン星人さま

 女性専用車輌で痴漢が減らないというのも考えにくいのですが。




コメント (2)
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ネタ。

2011年10月24日 15時36分58秒 | 日記
 Android端末を無駄に発熱させてカイロにしちゃうアプリがあるらしい。

 CPUが効率よく発熱(?)するようなアルゴリズムが組まれているのかしら。一応こんなんでも¥100したりする。

 そもそもスマートフォンのバッテリーって容量が小さいし、CPUもそんなに複雑なものを載せていないから、たいして暖かくもならないと思うけどな。

 アイデアとしては面白いかな。若干一本グランプリのネタっぽい。

 「ダウンロードしてみたけど、二度と使わなくなったアプリ。さて、どんなアプリ?。」

GIGAZIN:スマホがほんのり暖かくなるアプリ。
http://gigazine.net/news/20111024_hokaphone_android/
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ダウンタウン。

2011年10月23日 23時31分16秒 | 日記
 ダウンタウンって時折怒鳴り散らすコントみたいのをやりたがるんだけど。これがまたダダスベリ。

 何かツボを間違えている感じ。

 笑いに限らずこうしたエンターテイメントでは緩急が必要なんだけど、ふざけた話を必死になるか、或は真面目な話をゆるーくやるか。どちらか一方でないとグダグダになる。

 「ガキの使い」は何をしたいのかわからん。

 一本グランプリでも松本の解答はイマイチだったな。壁か。松本は壁に突き当たっているのか。子供が出来て「普通」になったのか。「大人」になったのか。「常識」的な常識人になったのかも知れない。

 本当のモンスターっていうのを知らないのかも。不条理性を追求しないとシュールコントっていうのは成立しません。

 いままで天性の不条理思考という才能任せにしておけば良かったんだろうけど、これからは理詰めで組み立ててゆかないとダメかもね。
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挨拶の価値。

2011年10月23日 15時30分10秒 | 意識論関連
 無思考な大衆観念として、やたらと挨拶を徹底したがる傾向というものがあるが。これは実質を伴うものではない。

 連続殺人犯の多くは挨拶だけはキチンとできるものであり。子供でも大人の前だけ元気にハツラツとした挨拶をすることで「良い子」を演じる奴も少なくない。

 挨拶をするなとは言わないが、挨拶に異常なまでに執着することには全く意味がないのである。

 個人の性格として、他人との表面的「コミュニケーション能力」が欠けている場合。こうした動物的に相手の大脳辺縁系を安心させることに固執すること自体これは本能的な「習性」に過ぎず、正直どうでも良い話なのである。

 重要なのは挨拶などの表面的、外見的な安心感ではなく。個人の自律的な善悪の選択が重要なのであり。これは外見とは全く無関係である。「安心」という気分の問題ではなく、「安全」という実質を無視するべきではない。

 大脳辺縁系の活動が先天的に活発で、挨拶が苦手であることに観念的な「不安」を抱く者も多いかも知れないが。むしろ観念的「安心」ばかりに意識が働いていることの方が「安全」性をおろそかにする危険性を招くのである。

 もしかすると挨拶に固執する人の方が振り込め詐欺にひっかかりやすいとか、そういった傾向性もあるかもしれない。詐欺被害者の個人情報は一般には公開されないものなので私には検証のしようもない仮説ではある。

 それはさておき、個人が自律的に公益倫理的な判断をするかどうかは、最終的には個人の個人的な存在価値に依存するものである。

 粘土細工であろうと、ケーキ作りであろうと。それが多数他人からの評価報酬に関わらず、純粋に個人的に価値を持っていることによって、初めて自律的に自己と自己が存在する社会の公益性にも意識が働くようになるのである。

 しかし、多数他人からの評価報酬にしか自己存在の価値を求められない者であるならば、多数他人という自分が置かれている社会環境に依存した行動選択判断以外は原理的にされることはないのである。

 純粋に個人的価値観に基づいた純粋行為というものには、多数他人からの評価報酬には左右されない自律判断というものが養われる芽となる。

 「他山の石。」の例え話とは、一見社会的には無駄な行為であるとしても、個人にとっては徳を積むことにつながる重要なものであることを意味する。おいらが聞いた話ではそういう解釈をされていた。間違っていたらゴメン。

 とにかく、純粋に個人的価値観を持った行動というものには多数他人からの評価報酬という不純な動機が含まれないということは確かなのである。また、純粋であるがゆえに固定観念もなく他人とは全く異なる新しいものを作り出すことにもつながるのである。

 田中耕一が実験バカであったからこそ、それまで誰もが不可能であると「思い込んでいた。」ことを成し遂げたと言えるのである。事実、多くの研究者は社会的功績が動機であったために、勝手に不可能だと決め付けることしかできなかったのである。

 別に社会的に役に立つ発見や発明に結びつかなくても構わない。重要なのは個人が自律的に行動判断を行うための素養として純粋行為は必要不可欠なものなのである。

 小柴昌俊が純粋行為を勧めるのは、別にノーベル賞が取れるからではなくて、個人の人徳の素地として純粋行為は必要であるからなのである。だから別に科学者だけに言えるような話ではなく、普遍的に全ての「人」に必要なものであるからこそ、判で押したように同じことを繰り返すのである。

 残念なのは小柴の爺さんは大衆にウケの悪い話には言及しないので、おいらの話を薦めたりは一切しないであろう大衆迎合性である。

 「了見」とは、「分別」のことであり。論理的思考によって公益倫理判断を行えるという人徳を意味するものである。カントの純粋理性批判を鵜呑みにして、理性こそが絶対悪であると勝手に思い込んでいれば愚鈍な者には快楽を与えるのであろうが、カントの純粋理性批判には、そもそも論理整合性がなく、理論ですらないのである。

 カントが意図した批判というのは、実際には特定の利己的欲望に染まった理性的判断を批判しているのであり。理性自体の批判にはなっていないのである。そもそも生物学における「結果」と「目的」が明確に区別できていない考えに基づいて書かれた話であり。生存価絶対という観念こそが根本的に間違いなのである。

 振り込め詐欺師にとってみれば、詐欺は生存に価する絶対的正義であろう。無論詐欺というビジネスモデルに持続可能性があるはずもなく、社会的には破壊活動にしかならない「甘え。」に過ぎない。

 イヌだのサルだのであれば、それでも構わないのであろう。しかし、自然界においても環境との調和がとれない異常繁殖などは環境との心中につながることになるので、結局は持続可能性を失うことになるのである。

 自然界、生物学的な正義を振り回せば結果こそが全てである。だから生物学では何が起きてものらりくらりと言い逃れができるのである。それこそNHKの室山解説委員みたいに「人類は絶滅する。」などと断言しておいて構わないのである。こんな生物学の正義が絶対信仰されていれば、何が起きても無責任でいられるであろう。事実NHKは無責任である。

 論理的議論を避けておいて科学も哲学も普遍性など追求されることはない。普遍性がないということは、その場限りに言い逃れをしているのと同じなのである。だから今の生物学には公金を投入する価値はないのである。

 普遍性の価値というのは、同じ過ちを繰り返さないための指標となるからであり。それ自体もまた「手段」であって目的ではない、ということは既に述べたはずである。「指標」自体は目的ではなく、「指標」に基づいて安全性とか持続可能性を求めることが可能となることに価値があるのだ。

 ヒトという種の生物における普遍「的」な性質。普遍っぽい多数抽出結果をいくら枚挙しても。それはある程度の指標にはなるとしても、目的自体とは無関係である。人が必ず死ぬからといって、死ぬことだけを目的にするというのは意味不明であろう。血液が血栓を作って毛細血管を詰まらせる結果をいくら枚挙しても、血液とは血栓を作って死に至らしめることが目的であることを証明しない。

 それと同じで戦争や犯罪がなくならないことを枚挙しても、戦争や犯罪がなくすことが論理的に不可能であることを証明しない。循環器医が脳梗塞の予防を訴えるのと同じように、戦争や犯罪の予防を訴えることは夢想でもなんでもない当然の話なのである。

 諦めてしまえば簡単だ、ニヒリズム、虚無を訴えておけば何も考えずに済むからである。それはヒトの大脳辺縁系に組み込まれたシーケンシャルな思考パタンであるからだ。

 「自分はバカだから、絶対にわからない。」などと言うのも言い逃れである。自己の愚かさを知っているのであれば、それは改善可能ということであり。むしろ「わかりたくない。」ことを正当化するための言い逃れに過ぎず、単なる子供の駄々に過ぎない。こうした言い逃れ、取り繕いこそが本当の「愚かさ」の原因であり、認知症の初期症状では取り繕いにしか意識が働かなくなるのも、逆に取り繕いや言い逃れしか考えていないから認知症に陥るのである。

 自らの愚かさを認識し、それを改善する「意思」こそが本質的自己であり。個人が個人であることの価値でもある。それを放棄するためのあらゆる言い訳、言い逃れ、取り繕い、の全ては気分に基づく本能的な逃避に過ぎない。



 最近、時折賛同コメントを戴くことがあるのですが、反論とか「ここが説明不足。」といった指摘の方が有り難いです。おいら的には当たり前のことを論じているだけなので、皆さんが何を理解できないのか、どこを理解できないのかがよくわからないことの方が重要だからです。

 別に匿名で構わないですし、素朴でも構わないので、むしろ素朴で素直な疑問を持つことの方が重要なんだと思います。

 小柴の爺さんも「疑問に思うことがあったら、ずっと大事にしておきなさい。」って言ってますから。本当に大事な疑問であるなら、それは言われなくても大事にしておくものなんですけどね。大抵の場合は「どうせ、俺にはわからんわ。」と諦めてしまうことで気分的に満足してしまうことが多いんですね。それが一番良くない。

 「どうしてわからないんだろう。」それを楽しむくらいの純粋さが謎を解明する素地になるんです。

 養老なら「わからないなら、わからないなりに、わかった。」などと、意味不明な話で丸め込むんでしょうけど。そういう大衆迎合こそが「実証不能の観念を振り回し、他人に多大な迷惑をかける。」原因となるのです。

 人それぞれ興味を持つ事柄には違いがあります。だからといって論理的に意味不明な話を鵜呑みにして良いということにはなりません。本当に興味があるなら、キチンと論理的追求をすべきであり。そもそも鵜呑みにするだけで論理的追求をしていない時点で本当は興味などなかったということでもあるのです。

 ヒトは関係性の生物です。ですから他人からの評価というものに非常に敏感な性質があります。しかし、それもまた「結果」であって、既に存在していただけの自己でしかなく。本質的自己とは無関係なのです。

 誰も論じないことに言及することを、多くの人は忌避しがちです。「恥ずかしい。」という強迫観念がそれを促すためです。しかし、「恥ずかしい。」というのは単なる恐怖心であり「習性」に過ぎません。

 おいらが子供の頃にはヲタクはキモいと言われていました。しかし現在ではむしろ草食系だとか言って人気があったりします。こうした時代とか社会に依存した価値観には普遍性がなく、指標としての価値すら存在しません。

 世間による多数他人の評価というものには、必ずしも論理的根拠や実質的価値が存在するわけではありません。

 それこそ倉田真由美とかなら、「私だけじゃなかったんだ。」と、安心して愚かになることを正当化するのでしょう。しかし、こういうのは言い逃れとか取り繕いといった、バカになるための最も近道でしかありません。多くのヒトはこうしたバカになる近道、それは楽に転げ落ちるような下り坂に身を委ねておけば「安心」なのです。

 養老は「人生は崖登りだ。」と形容しました。おいらは「地道に一歩ずつ登る緩やかな坂道。」だと思っています。一足飛びに答に到達しようとするから崖から落ちたりすることになる。安全第一で丹念に一歩ずつ地道に確実に歩むことが大切なんだと思います。「等身大」とは、そういうことだと思います。



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一本グランプリ。

2011年10月22日 23時28分19秒 | 日記
所々欠けてる部分とか間違えている部分もあるかも。

Aブロック

○魔法使いが覚えたけど、結局使わない魔法とは。

有吉:自爆
徳井:オリックス西武戦が無料で見られる。
バカリズム:自分の実家の匂いと他人の実家の匂いを入れ換える。
堀内:音に合わせて脇毛が踊る
バカリズム:半透明人間になれる。
徳井:100%の確率で個人タクシーがつかまる。
有吉:テトリスのブロックが全部長い棒だけになる。
バカリズム:パーカーの紐の長さを左右揃える。
有吉:MAXのメンバーになれる。
バカリズム:なんでもないことが幸せだと思う。
堀内:指をパチンとやると空からキザミノリが降ってくる。
バカリズム:自分の命を引き換えに玄関マットのめくれを直す。

一般解答
犬の肛門がしっかり見える魔法
土踏まずをなくす
口からバルサミコ酢が溢れ出す。
どんな食べ物でもパイナップル味になる。
段々論点をずらす魔法

松本解答
自分らしくない魔法。
完全な犬になる。自分が魔法使いだったことも忘れている。


○このカルタの読み札を無くしました。教えて下さい。

バカリズム:赤いパンツに赤い蛇を合わせてみました。
堀内:アフリカでは普通だよ。
マエダ:愛してるって最近言わなくなった結果。
徳井:あいつ、あんなことまでして注目されたいのか。
有吉:秋蛇は腕に巻かすな。
マエダ:明日また、これくらいの噛む力があれば森に返そう。
堀内:あちゃー、これじゃぁマジックにならないやー。
マエダ:あー、俺死んだ。
有吉:アカヘビの手に巻き付きの........
堀内:アキラ君は泣きません、だって5年生だから。
前田:あきたけじょうさんの一番すきなやつ。
バカリズム:あんま味しないね。
徳井:あの子なりに楽しんでいるんです。
バカリズム:あまがみでも致死量
有吉:諦めよう、だって蛇だもの。
マエダ:安全100%なんてありません。
バカリズム:赤い蛇に噛まれたんじゃない、噛まれた蛇が赤かっただけさ。
バカリズム:二番目の引き出しに入ってます。
有吉:アルマジロ猟師の蛇噛まれ。
有吉:明日だと覚悟したのに今日噛まれ。
徳井:明日もいい天気かな。
堀内:あーいいさ、後でこっちが喰ってやる。

*設楽:真面目にやっている有吉が面白くない。

一般解答
アグレッシブだな、今日は
あわてない、あわてない。
あらかんだ子供も噛むんだアナコンダ。 *正解です。

松本解答
嗚呼。
青木!。


○銭湯で長年番台を勤めていた中村吉男さんが引退することに。その理由とは。

有吉:町内の好きな女は皆死んだ。
バカリズム:ニャンニャン写真が流出した。
バカリズム:全盛期のキレがなくなってきた。
徳井:グラフィックデザインの方に興味が出てきた。
マエダ:いろいろ葛藤したが、自分は入る方の人間だと思った。
バカリズム:朝来たら、番台に鳥が巣を作っていた。
バカリズム:ボイラー室に知らないおじさんが住み始めた。
堀内:スーパー銭湯とスーパー銭湯のハサミうち。
有吉:お馴染みの嘘です。
マエダ:とても良いお話が大江戸温泉から来た。
有吉:エロい交際が発覚した。
バカリズム:もう、お湯が出なくなった。(どこから?。)
堀内:何にも言ってないのに皆にやめないでと言われた。
徳井:女湯を見てまだ勃起するうちやめたかった。
バカリズム:あの席にもう登れなくなった。
有吉:もう訴訟多過ぎ
堀内:男も好きになっちゃった。
有吉:ライバルのスティーブジョブズがいなくなった。
徳井:一枚のゴッホにみせられヨーロッパへ。
堀内:もうデッカイ石鹸にちっちゃい石鹸がくっついているのを見るのが嫌になっちゃった。

堀内と有吉同点。

一般解答
足をやってしまった。
島田秀平の口車に乗せられてしまった。
小林よしこさんが来なくなった

松本解答
顔が「ゆ」に似てきた。


サドンデス問題
○わんこそばを入れる店員が150杯を過ぎたあたりでよく考えることとは。

有吉:ここでウドンだ。
堀内:ドンブリで食えばいいのに。
有吉:わんこ、おわんこ?。
堀内:次、一回だけ左手でいっちゃおうかな。


Bブロック

○0円でできる超スーパー暇つぶしとは。

三度:全くの赤の他人の墓参り
小木:一万円札を両替して、また一万円札に戻す。
三度:ムンクの叫びっぽい木目を探す。
田中:公園にいって、足にアリが上ってきたら10点。
設楽:泥で女を作る。
千原:ちいさんぽの会話を全て文字におこす。
おいら:(一本グランプリのネタを全て文字におこす。爆。)
三度:ハイブリッドカーと鼻クソの違いを100個挙げる。
田中:できるかな、カラスにガンとばして追い払う。
設楽:干支を、飼うのがむづかしい順に頭の中で並べる
小木:ブスを部屋に呼ぶ。
三度:スタバの前で勝手に「おいしいコーヒーいかがっすか。」
田中:いつも頑張っている自分にお手紙。
小木:徒歩で日本一周を断念する。
設楽:爪ブーメラン
田中:人差し指にトンボがとまっちゃってグルグルできないゲーム。
千原:GLEE。
三度:警察署の前で、誰が刑事っぽいかニヤニヤする。

一般解答
ネジ締め。
オナラをタッパーに入れる。

松本解答
右心室をあけたてする。


○写真で一言。(ビルの外壁で裸ラーメン)

千原:あったかいソバにして正解や。
三度:全部洗濯して全部盗られました
設楽:各地の天気見てみましょう、ニューヨークの田中さん。
小木:彼が連帯保証人を引き受けてくれました。
小木:帰れ、俺はもうガチャピンはやらねぇ。
千原:世界報道写真展「貧富」
田中:らーららららーウードーンー。
小木:ちょっとまって、あとこれだけ食べたらエッチするから。
三度:この直後、余った汁を躊躇なく道に捨てます。
千原:昨日の交差点の事故か、うん、俺全部見てたぞ。
千原:思想や、思想の違いや。
設楽:あの、この写真しかなかったんですけど葬式の写真に使えますかね。
三度:この人の奥さん、今分娩室にいます。
千原、人間、どう生きたかではない。どう死ぬかや。


一般解答
差し押さえって凄いんだなー。
大体朝はこんな感じですね。

松本解答
これが、ハードMコースですか。

*エリカ様自虐CM

○ゴジラが街を壊すときに、心掛けていることとは。

設楽:目をギョロギョロする。
千原:コンビニポプラは数が少ないのでできるだけ踏まないようにする。
三度:壊すのはマスコミのヘリが来てから。
小木:初めて街を壊した時の気持ちを忘れない。
千原:まず、何より自分が楽しむ。
田中:ガム工場を踏んでネチャっとならないようにする。
三度:地方でも手を抜かない。
田中:次にくるメカゴジラのために少し残しておく。
小木:これから出てくる若手怪獣の見本となるように。
田中:野球場に近づいて「あれ、ご本人登場?。」ってならないようにする。(ああ、松井秀喜のことね。)
三度:そのあとがショボくなるので、いきなりメインのビルを壊さない。
田中:ラブホテルはのぞきこまないようにする。
小木:100個のビルより1個のタワー。
三度:だだだ、だだだ、だだだだだだだ。のときに壊す。
田中:謝罪は心のなかで。
千原:できるだけ膝を高く上げ、消費カロリーを増やす。
小木:ゴジラらしさを失わない。
設楽:壊し忘れがないか。後で確認。
千原:花が添えられているガードレールは絶対に踏まない。
千原:土日はできるだけオフィス街を狙う。


一般解答
車の上に乗っちゃってツルンと滑らないようにする。
雰囲気を壊さないようにする。
不燃物は潰して可燃物は燃やす。
東京ドームだけはハンバーグのホイル包みのように開ける。

松本解答
東宝は壊さない。


決勝戦 桂三度VS堀内健

○「あいつはモテるな~。」って言われる鳩って、どんな鳩?。

堀内:豆じゃなくてフリスクを食べる。
三度:はとバスで来る。
堀内:白鳥とのハーフ
三度:鷲とマブダチ
堀内:口の下だけヒゲを生やしている。


○オムライスにお母さんが何か書いたら、子供の顔がドン曇り。一体何を書いた?。

堀内:寺のマーク 卍
三度:作った回数。Ver.4
堀内:業界ぶって、ライスオム。
堀内:700キロカロリー。
三度:フルネームではみ出す。 *0ポイント
堀内:残すのはNG。 *再び0ポイント
三度:目玉焼きにしちゃってウッカリ。 *0ポイント

○工事中の看板に書き足して、上から目線にしてください。

堀内:読んでくれてサンキュ。

○ヤンキードレミの歌、「ド」はド突き回すぞのド、「レ」はレールの敷かれた人生は嫌だ。では「ミ」は?。

三度:皆結婚早いのミ
堀内:ミキハウスのミ
堀内:宮本兄弟のクサリガマのミ
堀内:南野陽子はマッポの手先のミ
堀内:水戸出身

三度:富永あいがフリスク食べてるの見てもうた。

○厳しい訓練を乗り越えて宇宙飛行士になった彦摩呂。地球を見て一言。

堀内:お星様界の、松島菜々子やないかー。
堀内:地球に帰ったら太田プロやめたるわー。


End;
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