L特急〔雷鳥4号〕 4004M列車 [485系車両] (金沢)
平成22年3月7日日曜日。金沢のホテルで目覚める。まだ朝早いが、身支度をして金沢駅へと向かう。まだチェックアウトはしない。入場券を買って入場する。まだ午前6時を回ったところだが、早朝の駅は閑散とはしておらず、カメラを持つ人たちで賑わっている。3月13日のダイヤ改正で消えてしまう列車があるのだ。まずはダイヤ改正後に僅か1往復となってしまう大阪行のL特急〔雷鳥〕[485系車両]。
寝台特急〔日本海〕 4002列車 (金沢)
こちらはダイヤ改正後も安泰?、青森から日本海縦貫線を走ってきた大阪行の寝台特急〔日本海〕。しかし朝からもの凄い人です。
寝台特急〔北陸〕 3001列車 (金沢)
本命の寝台特急〔北陸〕が到着。上野発金沢行と最短距離の寝台特急で、こちらはダイヤ改正で廃止となってしまう。次々とブルートレインが消えていっており、全く嫌になる。
寝台特急〔北陸〕の到着したプラットフォームを望む (金沢)
隣のプラットフォームから寝台特急〔北陸〕の盛況振りを眺めます。
急行〔能登〕 601M列車 [489系車両] (金沢)
こちらはダイヤ改正後は定期列車から臨時列車になる上野発金沢行の急行〔能登〕[489系車両]。上野行は福井始発の頃から何度も利用していたので、臨時化は残念。このボンネットでの運転も見納めという。
特急〔北越1号〕 1051M列車 [485系車両] (金沢)
ここにも国鉄色の特急列車が。やっぱりこの色がいい。朧げながら、山陽本線を国鉄色(国鉄だから当たり前?)が走っていたのを見たような気がする。L特急〔つばめ〕〔はと〕〔しおじ〕のいずれかだと思うが、昔の事で子供の頃なので記憶は定かではない。実際に在来線特急に乗ったのは昭和55年夏、東北本線上野-仙台間のL特急〔ひばり〕が初めてである。
回送列車が出発していった (金沢)
北陸本線 金沢駅 (石川県金沢市木ノ新保町)
駅を後にしてホテルに戻る。ホテルは駅前なので便利がいい。昨日は夕食をとったレストランで、今度は朝食を頂戴する。
ホテルに戻って朝食♪
客室の窓から駅が見える!
ガーデンホテル金沢 (石川県金沢市本町)
いずれも平成22年3月7日撮影
寒くて天気もよくないが、せっかく金沢まで来たので、ちょっと散策して行こうと思う。ホテルをチェックアウトし、観光地図をもらって、駅前のバス乗り場に向かった。 (つづく)