🌸PaYPaY加盟店の“有料化”は間近
☆PaYPaYは、年間取扱高3.2兆円のトップランナー
*PaYPaY、年800億円の営業損失を“ペイ”できる状況が間近
☆ベンチマークは中国・アリババ傘下の「AliPay」
☆PaYPaYの最大のライバルは“現金”
⛳ソフトバンクグループはPaYPaY事業
☆数百億円規模の資金を投じ、コード決済へと育ててきた
☆PaYPaYが黒字化に向けた重要な転換点を迎えている
☆年間取扱高3,2兆円、前年比で2.6倍の成長
*決済回数は年間20億回
☆市場自体の成長が著しいスマホ決済の市場で他社を圧倒する
⛳年800億円の営業損失を“ペイ”できる状況が間近
☆サービス開始当初から公表していた加盟店に対し何時通告するのか
*「決済手数料無料キャンペーン」の終了
*2021年10月以降、PaYPaYは加盟店決済の有料化にする予定
☆PaYPaYの有料化シナリオの中
*「1%~1.5%前後の手数料率」を想定
☆PaYPaYは、年間約900億円前後の営業損失を計上している
*約5兆円以上になれば、手数料率で黒字転換できるという計算
*2021年度後半には黒字達成できる
⛳ユーザー数は、3900万人を突破
☆加盟店数は316万カ所超
☆新型コロナウイルス感染症の流行があり
*中小の小売店舗が経営面での打撃を受けている状況
*現況下でPaYPaYが加盟店手数料を有料化した場合
*中小規模の店舗のいくらかは加盟店から離脱する可能性がある
☆“PaYPaY離れ”の影響を最小化するため
*ソフトバンクは、タイミングを見極めている状況
⛳ベンチマークは中国・アリババ傘下の「AliPay」
☆「AliPay」
*クレジットカードが少なかった、中国で大きなシェアを持つ
*小口投資信託といった金融サービスにも拡大している
*サービスへ、AliPayアプリから気軽にアクセスできる
☆AliPayは小口金融サービスの収入が決済収入の倍近い
*決済サービスで蓄積したユーザー基盤と顧客の信用データを活用
*小口金融のリスクを回避しつつ成長させてきた格好だ
⛳PaYPaYの今後の展開
☆「スーパーアプリ化」と「金融サービスのハブ化」を標ぼうする
☆ソフトバンク自身に揃っていた関連サービスを
*PaYPaYというスマホ決済機能に集約する
*再ブランディングするというのが、PaYPaY成長戦略
⛳最大のライバルは“現金”
☆PaYPaYとLINEの両方を手中に収めたソフトバンク
*スマホ決済を拡大する体制が整った
☆日本では、クレジットカードや電子マネーが普及している
*スマホ決済にすべてが置き換わらない
☆PaYPaY戦略
*加盟店手数料を低く抑え、決済市場での存在感を高める
*金融サービス面から攻める戦略もある
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
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⛳出典、「ダイアモンドシグナル」



PaYPaY加盟店の“有料化”は間近
(ネットより画像引用)
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