🌸縦割行政の打破2(マイナンバー&行政オンライン化で)
⛳全ての行政手続きをオンライン化にするのが必要
☆菅政権は、デジタル庁の設立を進めている
☆菅政権は、デジタル庁の設立を進めている
*マイナンバーの活用等で、デジタル化を一気に進める
☆デジタル化やオンライン化を進めること
*省庁の縦割りの弊害はなくなる
☆5年に1度の国勢調査
*国民には回答義務があり、拒否や虚偽報告の場合罰則もある
*調査票は、郵送・オンラインでも回答できる
(2010年の国勢調査、東京都でのオンライン利用率約8%)
(2015年にはオンライン回答が全国の利用率は約37%)
☆各種行政への手続きは、原則オンラインに移行するとされた
*しかしなかなか進捗していない
⛳e-Taxで税理士は不要になる
☆国税電子申告・納税システムe-Taxにセキュリティが施されている
☆国税電子申告・納税システムe-Taxにセキュリティが施されている
*利用者の電子署名が特長で、これまで目立った事故がない
☆一般的な行政手続きに比べると、高い利用率だ
*e-Tax利用すると、書類を税務署に提出に行くのがバカらしくなる
*e-Tax利用すると、書類を税務署に提出に行くのがバカらしくなる
☆税務署類、税理士に任せているという人も多いだろう
*その税理士も、e-Taxを使っている
☆国民と役所のあいだで、手数料を得ている「税理士」
*税理士の職種不要になるのでは
⛳郵政民営化のシステム構築で見えた文系官僚の実力
☆「郵政民営化情報システム検討会議」が設置された
*業務に支障を来さない、安全性でも問題のないプログラム構築
*それを目指すための検討会議には、理系のメンバーが中心だった
☆郵政側からもまったく文句が付かなかった検討会
*一定の検証実験を含めても、間に合うとの結論が出た
☆政府機関全体でデジタル化が進捗していない理由
*霞が関官僚の幹部が、文系ばかりだから
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『スガノミクス』
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