🌸同じ価値観の「心地よさ」の罠
☆「エコーチェンバー現象」とは
*遮断される多様意見思考の偏り増幅で
*特定の意見がこだまのように繰り返されると信じ込んでしまう
☆みんなが同じ意見との「心地よさ」の罠
*国民の大半が危機感を共有している
☆みんなが同じ意見との「心地よさ」の罠
*国民の大半が危機感を共有している
*改革への一歩を踏み出さねばならない
*そこに潜むのが「心地よさ」の罠だ
⛳異質な意見の人を排除する
☆韓国の尚志大教授は語る
*エコーチェンバー現象は、韓国では珍しくない
☆エコーチェンバーとは交流サイトを利用者
☆エコーチェンバーとは交流サイトを利用者
*自分と同じ考えや趣味を持つ人ばかりをフォローする
*結果、同じ情報や意見が反響(エコー)する部屋(チェンバー)
*部屋が生み出される現象だ
☆閉ざされた空間で異なる意見に触れず
*空間内の意見が一般的だと考えるようになる
*人は同じ価値観を持つ人が集まると団結する
*空間内の意見が一般的だと考えるようになる
*人は同じ価値観を持つ人が集まると団結する
☆エコーチェンバー現象が悪い方に働く場合
*異質な人を排除し敵とみなす
*この現象が進めば、利用者の言動は先鋭化する
*社会の「分極化」に至る
☆エコーチェンバーは政治的分断が目立つ米国でも見られている
*この現象が進めば、利用者の言動は先鋭化する
*社会の「分極化」に至る
☆エコーチェンバーは政治的分断が目立つ米国でも見られている
☆SNS利用者の画面
*好みの情報が優先的に表示される
*それ以外の情報から利用者は隔離されるので
*SNS利用者の取得する情報には隔たりがある
⛳SNSからの偏った情報での思考
☆東京大大学院教授は語る
*デジタル空間でこれらの現象が起きる要因
*SNS事業者が利用者に心地よい空間を演出している
☆根底にあるのは「アテンションエコノミー」の経済モデルだ
*SNS事業者が利用者に心地よい空間を演出している
☆根底にあるのは「アテンションエコノミー」の経済モデルだ
*情報の質よりも、人々の関心や注目をどう集めるかを競い
*広告収入につなげる
*広告収入につなげる
☆利用者には嗜好に沿うとみられる情報
*アルゴリズムによって推薦される
*発信者は関心を引こうと行き過ぎ、デマや陰謀論を流すこともある
☆我々は、ネット上で「気持ちのよい情報」に浸る一方
*それ以外の情報から利用者は隔離される
*どういう情報を見たいかを自己決定すらできない
☆人が「自分では選ぶつもりない」情報にさらされれば
☆人が「自分では選ぶつもりない」情報にさらされれば
*社会の多くが「共通経験」を持てずに分断する
*結果として、社会問題への対処は困難になる
⛳情報の偏りを改善する方策
☆幅広い分野の膨大な情報にバランスよく接するのは不可能だ
⛳情報の偏りを改善する方策
☆幅広い分野の膨大な情報にバランスよく接するのは不可能だ
*ネット世界の情報は消費しきれず、取得も当然偏る
☆目の前に現れない情報が多くあると自覚することが一番重要だ
☆情報偏向の改善への一歩だ
☆情報偏向の改善への一歩だ
*個々人の意識を変えていくことから始まる
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『産経新聞』
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⛳出典、『産経新聞』



「エコーチェンバー現象」「アテンションエコノミー」
(『産経新聞』記事他より画像引用)
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