🌸日本が完全に甦るデジタル教育2(文科省の利権)
⛳遠隔教育が実現すれば休校は不要
☆規制改革の世界では、遠隔教育は大きな課題の一つ
☆規制改革の世界では、遠隔教育は大きな課題の一つ
☆特に英会話やプログラミングのような新たな科目
*教えられる先生は限られる
☆テレビ会議方式の遠隔教育の必要性は高い
☆過疎地などでは、学校の統廃合も進んでいる
☆過疎地などでは、学校の統廃合も進んでいる
*都市部と比べて十分質の高い教育が得られていない
☆「遠隔教育」していれば、コロナ禍への対応はスムーズだった
⛳対面至上主義が阻むオンライン授業
☆遠隔教育は進まなかった理由
*遠隔教育、民間の予備校や英会話スクールなど導入されている
☆遠隔教育は進まなかった理由
*遠隔教育、民間の予備校や英会話スクールなど導入されている
*学校教育では、規制のため活用されていない
☆教育とは先生と生徒が同じ教室にいることが大前提とされている
☆教育とは先生と生徒が同じ教室にいることが大前提とされている
*遠隔教育では「机間(きかん)指導」ができないとされた
☆「机間指導」とは、「対面」が基本だ
*文部科学省は、「机間指導至上主義」に固執していた
☆遠隔教育への抵抗が強かった背景
☆「机間指導」とは、「対面」が基本だ
*文部科学省は、「机間指導至上主義」に固執していた
☆遠隔教育への抵抗が強かった背景
*現場の先生方にとり、ハードルが高いという問題があった
*教師の実力がはっきり表れてしまう
*教師の実力がはっきり表れてしまう
(録画して比較したら、教師の実力の差が一目瞭然となる)
⛳現場の問題以上に、根本的には文部科学省が後ろ向き
☆文部科学省はオンライン教育に対して危惧を抱いている
*遠隔教育を導入すると教員の人数削減につながる
*教員の人数削減は、文部科学省の予算の削減に直結する
*教員の人数削減は、文部科学省の予算の削減に直結する
☆小中学校の場合、運営は市区町村
*教員の人件費の三分の一は国が負担する
☆文部科学省にとり、国の予算を自治体に配るのが権力の源泉
*予算削減につながる遠隔教育に後ろ向きなのだ
⛳小中学生への5000億円の投資が輝かしい未来を
☆文部科学省の予算という「利権」
*子どもたちに役に立つ遠隔教育を阻んできた
☆オンライン授業などITを使った教育のメリット
☆オンライン授業などITを使った教育のメリット
*教育を、良くし、質の高いものに進化させていく可能性高い
☆将来を担う子どもたちに投資しなくてどうするのか
*日本の小中学校の生徒数は、約959万人
☆将来を担う子どもたちに投資しなくてどうするのか
*日本の小中学校の生徒数は、約959万人
*五万円も出せば立派なノートパソコンが購入できる
☆一度に予算化しても、せいぜい5000億円である
☆「研究開発国債」として、国債を発行しても良いだろう
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『スガノミクス』
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日本が完全に甦るデジタル教育(2)
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