🌸「買われる」ニッポン3(アニメ技術)
⛳崩れる日本のお家芸「アニメ」
☆給与が世界より低い場合起きること
⛳崩れる日本のお家芸「アニメ」
☆給与が世界より低い場合起きること
*買い負けだけでなく「人材の流出」
*最近、日本人アニメーターを抱え込む中国企業が増えている
☆中国でもアニメ人気が高まる
*最近、日本人アニメーターを抱え込む中国企業が増えている
☆中国でもアニメ人気が高まる
*中国の巨大企業、日本の制作会社を傘下に持つ
*豊富な資金力を活用してクォリティーの高いアニメを自前で制作
*自社のプラットフォームで独占配信する
☆中国企業が日本人アニメーターを採用できる理由
☆中国企業が日本人アニメーターを採用できる理由
*市場の拡大を背景に待遇が良いから
*中国企業、日本企業の年収の3倍でも軽く出せる
*中国企業、日本企業の年収の3倍でも軽く出せる
*今後も中国勢からの人材引き抜きは激しくなる
⛳長時間・低賃金労働が招く業界の窮地
☆日本人アニメーターの給与が安すぎる現実
☆アニメ産業は「日本のお家芸」だが、労働実態は長時間・低賃金
*日本で正社員として働くアニメーターは14%
*半数以上が委託契約のフリーランス
☆アニメーターの平均年収は440万円
☆アニメーターの平均年収は440万円
*新人は年収が約110万円
☆日本のアニメーターの給与が安い構造的な問題
*日本のアニメ産業の約半分が海外の売り上げ
☆日本のアニメーターの給与が安い構造的な問題
*日本のアニメ産業の約半分が海外の売り上げ
*海外分やグッズ販売などのライセンス利益
*広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになる
*作品がヒットしても、制作会社には還元されない
*作品がヒットしても、制作会社には還元されない
☆日本企業が、アメリカや中国の作品を作る場合
*制作会社の交渉相手は1社だけで、予算も潤沢
*アメリカや中国作品作成の依頼の場合
*日本アニメの2倍の料金で作画を請け負う
⛳日本が中国の下請けに
☆中国は、資金力でデジタル作画の設備がそろいアニメの質が向上してる
⛳日本が中国の下請けに
☆中国は、資金力でデジタル作画の設備がそろいアニメの質が向上してる
*日本の待遇の悪さは質の低下し、業界の停滞につながりかねない
☆中国の求人サイトのアニメーターの平均月収
*杭州が約52万円、北京で約45万円
*けん引しているのはスマホなどのグーム動画
☆中国では高収入、美術大学で学んだ人がアニメーターになる例が多い
☆中国動画会社、アニメ制作を学ぶ中国人学生の支援を手厚くし
*中国の国産アニメを底上げしている
☆従来、中国が日本アニメの下請けだったが逆転している
*スキルの継承が進まなければ、海外からの発注も無くなる
☆「買われるアニメ」は、業界が抱える問題の裏返しである
☆従来、中国が日本アニメの下請けだったが逆転している
*スキルの継承が進まなければ、海外からの発注も無くなる
☆「買われるアニメ」は、業界が抱える問題の裏返しである
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『安いニッポン』
「買われる」ニッポン3(アニメ技術)
(『安いニッポン』記事より画像引用)
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