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☆内田社長兼CEOは決意を語った
☆ゴーン下での保身主義から社風を一新させる
☆会社として本来の技術力や人材力を生かす
☆過去の失敗を認めて、正すべきことを正していく
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☆19年度決算で約7千億円の純損失を計上した日産自動車
☆日産OBは語る
*失敗を認めることの重要性を公言したトップ日産としては初
*日産という会社は、失敗を許さな
*企業体質を変えるのは至難のワザだ
☆日産関係者も語る
*企業体質の改革から入る内田さんにびっくりしたした
*同時に勇気があるのか、楽観主義者なのかはわからない
☆今回、日産、仏ルノー、三菱自動車の3社連合提携戦略を見直す
*車のタイプ別に開発を主導する会社を決める
(日産は日米中の3市場に集中し欧州事業は縮小)
(ルノーは英国を除く欧州や中南米などに集中)
(三菱自動車は日本と東南アジアに集中する)
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☆3社連合では、ゴーン会長のリーダーシップで出ていた
*数字がひとり歩きする結果になった
☆日産は何度も経営危機に見舞われた官僚体質
*そのたびに企業体質を改革するチャンスがあった
☆ルノーも日産に負けず劣らず官僚体質
*出世はラインに乗ったエリートだけのもので、権力闘争も激しい
*労働組合も急進的で、ゴーン氏は権力闘争の勝者だった
☆権力闘争の勝者
*猜疑心が強く、人を信じることができない
*自分に恭順の意を示す人材で周囲を固める
☆コミットメントを達成できないケース
*ゴーン氏の怒りを買うため下の人間は保身に走る
*必達目標をクリアしているように見せかけるのが上手くなった
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☆ゴーン氏が放逐されたのは、日産にとっては改革のチャンス
☆新型コロナウイルスの蔓延でルノーの大株主フランス政府
*経営に口出し出来ない騒ぎで、日産にとっては幸運だ
☆ルノーとの経営統合論は今年に入って影をひそめている
☆ルノー、日産、三菱自動車の三社連合のポリシー
*互いの信頼関係に基づき協力関係を深め利益をシェアする
*国を跨いだ軋礫は当面後退した
☆経営改革への挑戦の地合いは整った
☆官僚主義を今度こそ弱めることが日産自動車できるかどうか
*それができれば、技術・人材力とも豊富な日産の立ち直りは夢でない
☆内田社長、そしてアシュワニ・グプタ副社長の手腕が注目される
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
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日産への仏政府の干渉も減った
(『THEMIS7月号』記事より画像引用)
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