🌸地方公務員に起きる事2
⛳小中学校の統合が加速
☆地方公務員が減ることに伴う弊害
☆住民が不便さを感じるようになることも多い
☆代表例が小中学校の統合
☆学校教育法施行規則
☆学校教育法施行規則
*小学校の標準的な学級数を12~18としている
*小規模校(11学級以下)ではクラス替えができず
*人間関係が固定化したりするデメリットが生じるため
☆2021年全体の約半分(約1万校)は11学級以下の実情
*各教育委員会は規模の拡大を迫られている
*2019~21年度の3年間でも統合数は437件
☆l752市区町村のうち統合事例があったのは17%
☆l752市区町村のうち統合事例があったのは17%
☆統合形態
*小学校同士273件、中学校同士94件、義務教育学校の設置51件
*その他が19件
⛳新生児8.5人に1人「東京都生まれ」
☆小規模校が誕生する要因は、出生数減少だけでない
⛳新生児8.5人に1人「東京都生まれ」
☆小規模校が誕生する要因は、出生数減少だけでない
☆地域偏在が拍車をかけている
*2021年に東京都へ転入した女性は約20万人
*内約70%が出産適齢期の女性
*これだけ東京都に流出したならば地方の出生数が少なくなる
☆2020年都道府県で出生数が最多は東京都約10万人
*最も少ない鳥取県は3783人
*年間出生数は約85万人
(新生児の8.5人に1人は「東京都生まれ」)
☆各県内においても地域偏在が進んでいる
*多くは県庁所在地など人口の多い地方都市で生まれている
*同じ地方圏にあっても県庁所在地などではない
*自治体を中心として小規模校が誕生している
☆「大人の事情」で進む統合
☆「大人の事情」で進む統合
*子供たちの一番の課題は、通学時間が長くなること
*通学距離20キロ以上の人がいる学校数
*小学校で8%、中学校では14%に及んでいる
☆自宅からここまで離れてしまうと
*低学年の子供たちにとり、精神的負担の大きさが懸念される
⛳地方消滅への道
☆小中学校の統合というのは簡単にはいかない
⛳地方消滅への道
☆小中学校の統合というのは簡単にはいかない
*教育委員会は「保護者や地域住民との合意形成」を挙げている
☆学校がなくなる地域の住民の反対が根強い理由
☆学校がなくなる地域の住民の反対が根強い理由
*地域そのものの″消滅”に直結する恐れがあるから
☆学校がなくなると
*子育て世帯の流出が予想されるばかりか、
*ファミリー層の移住者の受け入れも難しくなる
*ファミリー層の移住者の受け入れも難しくなる
☆子育て世帯が減れば
*農業をはじめとする地域産業は担い手不足となり
*公共交通機関や地元商店の廃業や撤退へとつながる
*地域人口の減少を加速させる引き金になるとの懸念がある
☆地域の人口が減り続けると
*地方自治体の存続すら危ぶまれ再統合を迫られる
☆地方公務員の採用難も、公務員不足による行政サービスの劣化
*「消滅」へと歩みを始めた地方自治体が通る道である
*「消滅」へと歩みを始めた地方自治体が通る道である
(敬称略)
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⛳出典、『未来の年表』
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20KM通学の小学生が増加
(ネットより画像引用)
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