第3回 「議員としてのスキルアップの連続講座」
●日時:2009年1月30日(金)31日(土)
「一般質問と議案質疑のまとめ、情報公開、支出、予算審議など」
1月30日(金) 於 ウィルあいち
プレゼン ひとりずつ
「前回から今回までの3か月のこと(講座との関連で)」
《セッション1》 「一般質問を深める」
議論の仕方。事実や争点の見極め。獲得目標の設定の必要性
前回の「一般質問」の事後評価 (課題Cに即して)
再質問、再々質問の手法
《セッション2》-1 「議案質疑を深める」
議案の争点、質疑の論点、獲得目標の設定の必要性 (課題A)
「私のよくできた質疑、悪かった質疑」のどちらかについて、
-2 「一般質問、質疑のまとめ」
「一般質問、質疑の苦手なところーその理由、総括」(課題B)
ディスカッション。テーマ「私の問題を解決するために・・・」
《セッション3》-1 「3月議会にむけて=予算審議のために」
総論~予算とは何か/行政における予算の流れ/議会における予算審議
各論~予算書の読み方/予算審議の手法/事業、サービス、政策としての予算
-2 「情報公開度を高めることは自分の仕事に返ってくる」
議員として情報を手に入れる。情報公開制度の理解。議案などの調査への利用
情報を出させる迫力と実力。制度の広がりの結果は市民の利益
非公開情報への異議申立てとその点検=立論・議論の実践 (課題=1例 計12例)
1月31日(土)
《セッション4》-1 「情報公開を広げるには」
(続) 非公開情報への異議申立てとその点検=立論・議論の実践
-2 「まちの支出を斬る」
「私のまちの許せない支出」―実例を持ち寄り検討 (課題=2~4例 計27例)
実際の住民監査請求の立論と展開の実習
《セッション5》 「まとめ」
「3回の講座に思うこと」
「(仮定) 次に学びたいテーマや内容」
《オプション》
参加者から課題・テーマが出れば、まずそれ。
その次は、支出の問題や住民監査請求、異議申し立てなど実例対応
●当日の持ち物
(A)『地方自治小六法』程度の辞書
(B)『議員必携』(学陽書房)
(C)『市民派議員になるための本』(学陽書房)
第一回、第二回の講座の資料は必ず持参してください。
(今回【課題C】一般質問の「議事録」は配布しないので、ご自分の分をお持ちください)
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