若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会について by 消費者庁
http://www.caa.go.jp/future/project/
〇 趣旨
マルチ商法等にみられるように、若者が消費者被害に遭う要因としては、若者が合理的な判断をすることができない状態に陥っているなど、心理的要因が挙げられる。こうした若者の消費者被害について、ヒアリング調査等を通じて消費者被害の現状、消費者被害に遭う要因等を主に心理的要因の観点から調査分析し、対応策を検討する。
〇 検討会の進め方
平成30年6月をめどに取りまとめを行う。
http://www.caa.go.jp/future/project/
〇 趣旨
マルチ商法等にみられるように、若者が消費者被害に遭う要因としては、若者が合理的な判断をすることができない状態に陥っているなど、心理的要因が挙げられる。こうした若者の消費者被害について、ヒアリング調査等を通じて消費者被害の現状、消費者被害に遭う要因等を主に心理的要因の観点から調査分析し、対応策を検討する。
〇 検討会の進め方
平成30年6月をめどに取りまとめを行う。