能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

カープ女子、TORAKO、鷹ガール・・・プロ野球の女性マーケティング プロ野球界の女性ファンが増殖中

2014年05月26日 | スポーツ

カープがやっと連敗を止めたので、NHKのスポーツニュースを見ていたところ、カープ女子の特集が・・・。

カープの観客動員数が、神宮球場、横浜スタジアム、東京ドームで増加しているとのこと。

マツダスタジアムは1%の減少。


そういえば、神宮、横浜のカープ戦では赤いレプリカを着たカープ女子が激増しているように思います。


1.「赤」というファッショナブルなカラー

2.弱いビンボー球団を応援したい

3.選手ごとのスクワット応援が面白い

4.ファンの一体感がある

5.地方の球団カープを見ていると母性本能をくすぐられる

6.堂林選手や丸選手などの若手のイケメン選手がいる・・・


というのがカープ女子になる理由だそうです。


5月には、カープ球団のマーケティング策として関東から150名弱のカープ女子をマツダスタジアムへ招待しました。

4万円の新幹線代はカープ球団負担とのこと。

赤色を中心にした食事を提供したり、ネイルサロンを開いたり・・・なかなか粋な計らいです。


これに着目した阪神球団やソフトバンク球団も、女性向けのキャンペーンを開始したようです。

TORAKO(トラコ・虎子?)、鷹ガール・・・。

いずれにせよ、多少人気に陰りのあるプロ野球界の女性ファンが増えることは良いことだと思います。

ツバメ女子、星子さん、龍ガールなども出てくるのでしょうか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする