自動車保険会社の更新のメールをいただいたため、さっそく手続きを・・・。
が、パスワードが入らない・・・忘れた人はコチラをというページからも跳ね返される・・・。嗚呼。
この自動車保険会社には10年くらいお世話になっているのですが、この冷たい仕打ちはブランドチェンジを考える瞬間です。
上得意さんをいらいらさせるこの仕組み、本当に困ったものです。
このシステムを組んでいるSEさんは、おそらく銀行などのシステムを組んでいるアタマの固い方とお見受けしました。
インターフェイスが極めて使い勝手の悪い代物・・・。
ここの使い勝手の悪さで他者へ流れるユーザーも多いのではないかと思われます。
ユーザーフレンドリーなインターネット銀行などの仕組みを見習ってほしいものです。
この保険会社の更新は、「Myページ」から入り、そこから更新手続きを進めるのですが、更新は年1回。
1年前のパスワードを覚えている人はほとんどいないと思います。
この保険会社の情報システム部の担当者から言われたことを、そのまま受けて作業をするSEさんが不憫に思えた次第です。
今から、高齢者の方々が急増する中、このシステムでは相当程度苦戦を強いられると思います。
そんな中、同社のホームページでは、プレゼントキャンペーンを展開(笑)。
「そんな暇があったら、更新手続きがスムーズに進むように改善してよ」と訴えたくなります。
広告を展開しても、売り場に行くとそのモノを置いていない・・・この最悪のパターン。
営業企画部やマーケティング部の方が一所懸命考えて展開しているキャンペーンでしょうが、優先順位が異なっていると思います。
webの進化の中、人を中心にしたシステムを組んでいただきたいものです。