能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

逆転のカープ 松山、同点2ラン 3-4で9連勝!マジック5 ドラゴンズを3タテ カープ、止まりません

2017年09月10日 | カープ大好き!
ピリっとしない大瀬良投手・・・昨日の岡田投手のよう・・・。
カープ投手陣も夏の疲れで、ちょっとバテ気味です。

1-3のカープビハインドで迎えた7回表。
今日は、このまま終わりかな???

と思っていると・・・
松山選手のドデかいライトスタンドへのホームラン。
同点の2ランとなりました。
マツコ、すごい!!!

カープの4番・・・本人は「4番目のバッター」と謙遜していますが、誠也を超えるぐらいの大活躍です。

いけいけドンドン・・・
カープの勢い、止まりません。
9月に入り、負けなしのカープ。
なんと、9連勝!


マジック

来週末の胴上げと予測していましたが、
ちょっと早まりそうな予感です。
来週半ばの地元ズムスタのDeNA3連戦に、Xデーが来るかもしれません。

闘志を燃やし、振りぬけ!
さあかっとばせ
さあ打ちまくれ
われらのマツヤマ

 
大瀬良投手、9勝目。
次こそ、本来のピッチングを!

ちょっと気がかりなのが、菊池選手。
あのシュアなバッティングが戻ることを祈ります。

がんばれ!カープ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若者消費のウソ 知られざるブームの発火点 若者理解度診断テストにチャレンジ!マーケティングが変わる

2017年09月10日 | マーケティング
日経ビジネス誌2017.9.11号の特集
企業は分かっていない!若者消費のウソ 知られざるブームの発火点」。
なかなか面白い特集でした。


クルマは買わない、マンションもいらない、お金を使わない若者たち・・・。
「カーシェアや、レンタカーでいいじゃないですか」
「賃貸でいいですよ。シェアハウスでもOKです」
そうかと思うと、70万円の自転車を買う・・・。
おじさんには理解不能です(笑)。

バブルの頃、スポーツカーを買い、マンションを買い、夜な夜な六本木や銀座に繰り出していたおじさん、おばさん達・・・。
もう価値観が全く異なります。

「今の若いのは・・・」
このフレーズは、古代エジプトのピラミッドの古代文字にも記されているとのことです。
やれやれ

この日経ビジネス誌の特集で面白かったのが、「若者理解度診断テスト」。

半分しか正解できませんでした(笑)。

若者理解度診断テスト

Q1 「若者の街」と言えば渋谷だ YES or NO

Q2 若者はツィッターよりインスタグラムを使う YES or NO

Q3 若者はフェイスブックが好きだ YES or NO

Q4 若者がSNSで検索するのは情報が信頼できるからだ YES or NO

Q5 若者は50代よりもネット広告を信頼する YES or NO

Q6 「ゆうこす」はユーチューバーである。 YES or NO

Q7 ステマとは、不要なものを交換するアプリである。 YES or NO

Q8 メルカリとは、メールでモノを借りるときの若者用語だ。 YES or NO

Q9 相席屋は、一人でしか入店できないカフェである。 YES or NO

Q10 若者の消費が見えにくくなったのはSNSが原因だ。 YES or NO

8点以上で合格のようです。

見えない消費、インフルエンサー・・・マーケティングの世界でも新しい概念が出てきたようです。
この特集では、キリンビールや日清食品、大塚製薬などのマーケティング事例が取り上げられています。

若者層へのマーケティング・・・
少子化や価値観の多様化、スマホやSNS普及などにより、ますます個別化、個性化が進んでいるように思います。

日経ビジネスの今週号は、スポーツビジネス、イクボス等も特集もあり読み応えアリです。
ぜひ一読いただきたいと思います。

(診断テストの正解・・・YESはQ6のみです)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする