日曜日・・・いつもの散歩道です。
太田川のリバーサイドを歩いて広島平和公園まで。
川沿いに遊歩道が整備されているため、信号機は一つもありません。
水辺を吹く風が心地よいです。
バーベキューしている家族や若者たちが楽しそうです。
平和な光景に、心が和みます。
相生橋(あいおいばし)。
このそばにある島病院が爆心地でした。
平和公園に到着。
原爆ドームは、まだ保存に向けたメンテナンス工事中です。
今日も一日平和な世界でありますように!
日曜日・・・いつもの散歩道です。
太田川のリバーサイドを歩いて広島平和公園まで。
川沿いに遊歩道が整備されているため、信号機は一つもありません。
水辺を吹く風が心地よいです。
バーベキューしている家族や若者たちが楽しそうです。
平和な光景に、心が和みます。
相生橋(あいおいばし)。
このそばにある島病院が爆心地でした。
平和公園に到着。
原爆ドームは、まだ保存に向けたメンテナンス工事中です。
今日も一日平和な世界でありますように!
日経ビジネス誌の連載「世界の最新経営論」。
今月は、「マーケティングの父」フィリップ・コトラー教授が登場。
1931年のお生まれですので、今、89歳。
ドラッカー博士も含め、マネジメント学者はご長命です。
コトラー流マーケティングの変遷
マーケティング1.0 古いマーケティング。何かを必要とする人を見つけて売ること。
マーケティング2.0 ただ「あなたにこれが必要です」と言うだけではなく、「助けたい」と感情を込める。消費者志向。
マーケティング3.0 人々の性格や信念を高次元で理解すること。「世界も自分も友人素晴らしい」。価値を訴える。
マーケティング4.0 デジタル革命により引き起こされるマーケティングを理解する。
マーケティング5.0 あらゆるデジタルツールの活用。AI、VR、マーケティング情報などトップ企業が理解し使うべきツール。
「マーケティング5.0」は、2021年初めに完成するとのこと。
コトラー先生の情熱には、アタマが下がります。
プロダクトアウト、マーケットイン、ソーシャルマーケティング、そしてデジタルマーケティングへ。
自由資本主義社会をマーケティングとするならば、マーケティングのコンセプトは、よりソーシャル、グローバル、公共、環境、平和に向けて動いているように思います。
ESGやSDGsの潮流の上を流れているんですね。
来年のコトラー先生の書籍、楽しみにしています。
日経ビジネス誌2020.11.16号の特集は、「あなたの知らないGAFA コロナで膨張する巨人たち」。
こちらも楽しく読むことが出来ました。
GAFAやマイクロソフトを含めたGAFAMは、米国ではあまり使われないことを始めて知りました。
「The Big Four」「Big Teck」と呼ばれるのが一般的だそうです。
そういえば、S・ギャロウェイの著書「GAFA 四銃士が創り変えた世界」の原題も「The Four」でした。
プラットフォーマーを取り巻く状況を世界、独占、社員といった観点から面白おかしく解説しています。
読んで楽しい日経ビジネス最新号でした。