能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

暇と退屈の倫理学 國分功一郎さんの哲学本が面白い 人間は気晴らしと退屈が入り混じった中を生きている

2021年12月31日 | 本と雑誌

今年もあと1日・・・本当に早いものです。

今年の最後の一冊は、哲学本。

文庫本ながら508ページある大作です。

暇と退屈の倫理学

國分功一郎著  新潮文庫  800円+税

 

著者は、東大大学院准教授。

ドゥルーズやスピノザなどの西洋哲学の研究者・・・博覧強記な哲学者です。

「暇と退屈の倫理学」というタイトルから興味を持って読みはじめましたが、内容は、知の巨匠ハイデッカーからキルケゴール、ヴェブレン、パスカルなどが登場・・・なかなか重たいコンインツになっています。

 

同書には、目次がないので、あえて目次を作ってみました。

おそらく著者が、最終章の結論に達するまで、ネタバレにならならいように目次を掲載していないのだと思います。

 

序章 「好きなこと」とは何か?

第1章 暇と退屈の原理論 ウサギ狩りに行く人は本当は何がほしいのか?

第2章 暇と退屈の系譜学 人間はいつから退屈しているのか?

第3章 暇と退屈の経済史 なぜ「ひまじん」が尊敬されてきたのか?

第4章 暇と退屈の疎外論 贅沢とは何か?

第5章 暇と退屈の哲学 そもそも退屈とは何か?

第6章 暇と退屈の人間学 トカゲの世界をのぞくことは可能か?

第7章 暇と退屈の倫理学 決断することは人間の証しか?

結論

 

「人間の不幸などというものは、どれも人間が部屋にじっとしていられらないがために起こる。部屋でじっとしていればいいのに、そうできない。そのためにわざわざ自分で不幸を招いている。」

パスカルの言葉だそうです。

なぜ、人はチョロチョロするのか?

それは、遊動生活(狩猟採集生活)から定住生活(農耕生活)に入ったことが転機になったと指摘します。

そういえば、アフリカ大陸で人類の先祖が誕生し、歩いて歩いて5つの大陸に移動・・・。

人間は常に動き回り、遊動生活、狩猟採集生活を400万年続けてきました。

それば10万年ほど前に農耕、定住生活になっても、人間は何かをしていないと落ち着かない状況に・・・。

農耕で生活が安定し、時間、余裕が生まれる・・・そこに「暇」や「退屈」が出てきたと著者言います。

なるほど、です。

サルトルとともに実存主義の巨匠マルティン・ハイデッカー。

退屈について研究していたことを初めて知りました。

退屈を第一形式、第二形式、第三形式の3つのパターンに分類し、深い探究を行ったことが解説されています。

第二形式の退屈から抜け出すために、「気晴らし」をする人間。

「なんとなく退屈だ」という第三形式=第一形式。

退屈をここまで分解してロジカルに探究するハイデッカーと著者、恐るべしです。

 

人間は世界そのものを受け取ることができるから退屈するのではない。人間は環世界を相当な自由度を持って移動できるから退屈するのである。

 

「環世界」と言うコンセプト・・・同書のキーワードでもあります。

 

知が凝縮された500ページの本がわずか800円。

内容も濃く読み応え十分・・・実にコスパの高い一冊です。


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復興していく広島市・・・原子爆弾の惨禍から立ち上がる広島市民 平和公園で平和について想うこと

2021年12月31日 | 社会・経済

いつもの散歩コースで平和公園へ。

原爆ドームのそばで、写真パネル展が開催されていました。

70年位前、広島在住のフォトグラファーが広島の街をカメラに撮っていました。

モノクロの写真ながら、当時の熱い想いが伝わってきて、胸が熱くなりました。

14万人の人たちが虐殺され、街は焼け野原・・・。

でも、そこから広島市民は立ち上がります。

このパネル展の写真は、戦後5年から10年ほどたった広島の街が舞台だと思います。

路面電車が走っています。

進駐軍の姿・・・。日本は占領されていました。

戦後76年・・・。

75年は草木も生えないと言われた広島の街。

広島市民は復興に向けて立ちあがります。

平和大橋。

彫刻家イサム・ノグチのデザインです。

映画・・・米国映画が市民の娯楽だったんですね。

アメリカ文化で楽しむ・・・ちょっと複雑な心境だったと思います。

ユネスコ世界遺産・原爆ドーム。

丹下健三が設計した原爆資料館が建築中。

レストハウスも見えます。

慰霊碑に刻まれている有名な文言です。

???商魂たくましい・・・。

今では、水と緑の映える美しい国際平和都市として見事に復興を成し遂げました。

1945年以降、日本は戦争にせず、また巻き込まれることもなく平和な時代を過ごすことが出来ました。

76年間の奇跡・・・。

徴兵にとられて軍隊に行かされることもなく、空爆、空襲を受けることもなく、食糧不足で配給制度の下で暮らすこともない・・・本当に平和というものは、ありがたいものだと思います。

明治維新から第二次世界大戦敗戦まで77年。

2022年は敗戦から77年を迎えます。

来年は歴史のターニングポイントになるかもしれません。

この平和を次世代にも繋いでいかなければならないと思います。

台湾問題や米中の衝突、北朝鮮の核・・・東アジアの不安定な中にあります。

市民ひとり一人が、絶対に戦争を起こさせない、絶対に戦争に巻き込まれないという強い想いを胸に刻まなければならないと思います。


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